人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子(わか)と働くママの日々の生活


by maki_sd

カウントダウン

妊娠6ヶ月は、まだ現役バリバリ仕事中。
法律だと『産前6週から』産休がもらえるのですが・・・

就職して10年あまり、はじめて有休を使って
休みを前倒して取ることにしました♪

 シフトで早朝勤務が多いという仕事柄、当日突然休むのはありないし、
 慢性的に人出不足のため、帰省などでも公休を休みたい日に合わせるため
 これまで有休はたまっては捨てていたのです。
 わかのときも早めに休みましたが、公休未消化分を使った・・・



というわけで、仕事はあと半月あまり。
早起きしなければならないストレスから早く開放されたい!!



年のせいか(認めたくないけど)、
ここ数日、何をやってもうまくいかず、ちとへこみました。

オーバーワークなんて自覚はまったくなかったけど、
気づいたら自分のキャパを超えていたようです。

というわけで、和音の仲間には『減速宣言』して、
産休までの半月あまりは公私ともにゆっくりすることにしました。
(もちろん仕事にも行くし、家事も最低限はします)

で、おなかに手を当てて話しかけてみると、
これまでになく、おなかの中でよく動いていました。

・・・確かに、あまりゆっくりおなかの赤ちゃんに向き合ってなかったかも。

もちろん常に気にかけてはいたし、ときどき胎動も感じてはいましたが、
わかのときよりあまり話していませんでした。

予定日まであとおよそ4ヶ月。
これからはもっとお話しして、仲良くなっておくことにします。
by maki_sd | 2009-09-13 03:56 | またにてぃ