子(わか)と働くママの日々の生活


by maki_sd

カウントダウン

妊娠6ヶ月は、まだ現役バリバリ仕事中。
法律だと『産前6週から』産休がもらえるのですが・・・

就職して10年あまり、はじめて有休を使って
休みを前倒して取ることにしました♪

 シフトで早朝勤務が多いという仕事柄、当日突然休むのはありないし、
 慢性的に人出不足のため、帰省などでも公休を休みたい日に合わせるため
 これまで有休はたまっては捨てていたのです。
 わかのときも早めに休みましたが、公休未消化分を使った・・・



というわけで、仕事はあと半月あまり。
早起きしなければならないストレスから早く開放されたい!!



年のせいか(認めたくないけど)、
ここ数日、何をやってもうまくいかず、ちとへこみました。

オーバーワークなんて自覚はまったくなかったけど、
気づいたら自分のキャパを超えていたようです。

というわけで、和音の仲間には『減速宣言』して、
産休までの半月あまりは公私ともにゆっくりすることにしました。
(もちろん仕事にも行くし、家事も最低限はします)

で、おなかに手を当てて話しかけてみると、
これまでになく、おなかの中でよく動いていました。

・・・確かに、あまりゆっくりおなかの赤ちゃんに向き合ってなかったかも。

もちろん常に気にかけてはいたし、ときどき胎動も感じてはいましたが、
わかのときよりあまり話していませんでした。

予定日まであとおよそ4ヶ月。
これからはもっとお話しして、仲良くなっておくことにします。
[PR]
# by maki_sd | 2009-09-13 03:56 | またにてぃ

高気圧ガール

昔の歌のタイトルではなく・・・

わかは『高気圧ガール』!?
というか、低気圧が来るとものすごい機嫌が悪くなるのです。

台風接近の日曜日は、朝から全開に不機嫌だったようで(私は午前中仕事)
午後になっても
かばんの位置がずれている(1センチくらい)、
お腹が空いたのにすぐに食べ物がもらえない、
抱っこしてほしいのにママが運転している、
などと言いがかりのようなネタで、
大きな声を出して怒ったり、泣いたりしていました。

眠いのかと思ったけど、昼寝もせず・・・
結局寝る時間まで大騒ぎの一日でした。

一方で、台風が過ぎ去ったきのうは至ってご機嫌。
保育園では大好きなお散歩で、行く前から気合十分だったそうです。


気圧が下がると古傷が痛む、という話は聞きますし、
春の花粉症、冬の脳卒中などは季節病とも言われます。

ドイツでは『生気象学』という分野が確立されていて、
テレビの天気予報でも
「きょうは天気下り坂だからリウマチの人、気をつけて」などというとか。

ちなみに、わかは以前からすっきりしない天気の日は機嫌がいまひとつ、
さらにわかパパも『天気が下り坂の日は体調が悪い』とよく言ってます。

でも、天気を仕事にしている私は気圧の変化などに気づくこともなく・・・。
[PR]
# by maki_sd | 2009-09-02 09:13 | わか

どっち?

6ヶ月に入りました。
もう6ヶ月!というのと、まだ1月まで長いなあ、というのが半々くらい。

でも、そういってるうちに生まれてくるんだろうなあ、と思います。

少し前に職場でカミングアウトし、
「おめでとう!」「体調大丈夫?」と毎日のように言ってもらっています。

そして、その次の言葉はほぼ全員「性別は??」
これは保育園のお迎えの時など、
妊娠ネタになると必ずといって良いほど聞かれます。

私は生まれてくるまで楽しみにしたいので、聞かないつもりなのですが・・・
わかのときも聞かなかったし、
暇なときに『男の子(女の子)だったら名前○○?』なんて考えるのも楽しいし。

私の通う産院は『性別聞くと先生に怒られる』とうわさも聞きました。

それにしても、世の中的には事前に性別を聞くのが普通なのですね~。


聞かないといいつつも、予想してもらいたい願望はちょっとあって、
わかに「お腹の赤ちゃん、男の子?女の子?」と聞いたところ
(そういうのが見えるって子が周りにいるので)
「おんなのこ!」

でも、その後、「ぱぱのおなかのなかはおとこのこ、わかのおなかはおんなのこ」

・・・それぞれの性別を聞いてるんじゃないのだけど。

やっぱり生まれるまで楽しみにとっておくことにします。
[PR]
# by maki_sd | 2009-08-30 10:33 | またにてぃ

講師

前の記事でも書きましたが、
先日、和音イベント『甘酒カフェ』で講師をしました。

私は、ほんっとに先生に向いていないので、すごく緊張しました。

人前で話すのは苦手だし、
人に流されやすいタイプなので、人前で自信を持って話すのに慣れていないのです。

それでも、参加した方々が良い方ばかり、
スタッフである和音の仲間たちにも助けられて、イベントは滞りなく終了。
参加した皆様にも楽しんでいただけたようでホッとしました。


ちなみに『先生』というのに憧れたことはなかったけど、
向いていないと自覚したのは大学生の頃。
中学のとき通っていた塾で講師のバイトを頼まれてやりましたが、
生徒になめられまくって、絶対ムリ!と思いました。

でも、長く人生をやっていくと、人にモノを教えることってあるのですよね。
職場の後輩に教えるのも、上手にできませんでした。

今、わかも『なんで?』の連発、何でも知りたい時期ですが、
あまりのしつこさに嫌になってしまうことも多く・・・。
(「なんでわんわん鳴いてるの?」って言われても・・・ねえ)

と、話がそれてしまいましたが、講師仕事はなんとか終了。ふぅっ。
[PR]
# by maki_sd | 2009-08-30 10:18 | できごと

ちと現実逃避

来週の和音のイベント『甘酒カフェ』で、
甘酒のレクチャーをすることになりました。

でも、私は実はものすごいあがり症で、小心者008.gif

元・お天気おねえさんやってたのだから、人前でしゃべるの得意!と思われがちですが、
まったくそんなことはなく、
人前に立つと頭の中がぐちゃぐちゃになり、言いたいことが言えなくなるのです。
しかも早口になってしまい、ちゃんと伝わらないことも。

そんな私が講師をするので、しっかり準備をしなければならず、
昼間はわか&パパにお散歩に行ってもらって、部屋で一人、集中したのですが、
こういう時ってつい現実逃避をしたくなってしまいます。
(試験前に部屋の掃除をしたくなったり、
 部屋の模様替え中に昔のアルバムや本にはまったり・・・)

というわけで、ブログ更新をしてみました。
あさってにせまってるイベント・・・しかも、あすも早番なのに、私は何をやっているのやら。

この講師仕事が終わったら、またブログにアップします!
[PR]
# by maki_sd | 2009-08-22 21:47 | できごと