子(わか)と働くママの日々の生活


by maki_sd

改心

先日、体重増加と運動不足を指摘され、きょうから散歩を始めました。

・・・が、初日からにわか雨!!
天気予報では『夕方以降、急な雨に注意してください』と言ってたのに、
時刻はまだ昼過ぎ。

職業柄、天気予報チェックは欠かせないものの、
天気予報屋だからと言って、天気を変えられるわけでもなく。

でも空を見て、早くも怪しいとは思ったので、折りたたみ傘を持っていて、
傘を差して散歩やら買い物などで2時間あまり歩いてきました。

ホントはいろいろ買いたかったけど
荷物が多くなるし、毎日ちょこちょこ出かけるつもりなので、
買う物も少しずつにして、と。

私の通う医者の先生は『1日3時間歩いて、スクワット300回やるように』と・・・。
まだそこまでには達していないけど、
少しずつ運動量を増やしていこうと思います。

そういえば、わかのときはスクワット300回、余裕でできるようになっていたから
あと3ヶ月、がんばらなければ。
[PR]
# by maki_sd | 2009-10-14 23:15 | またにてぃ

このごろ

わかの体調不良からしばらく更新が滞っていましたが・・・。

シルバーウィークをまるまる療養に使ったらすっかり復活。
(口は少し長引いたけど)
9月いっぱいで、無事(?)仕事を終えて、有休に突入。
このまま産休→育休としばらくのんびりした日々となります。

とは言いながら、産休開始早々、ここぞとばかりに旅行へ行ってきました。
(詳細はこちら http://waon3.exblog.jp/12097890/)

帰宅翌日、妊婦検診に行ったところ、体重がまた増えていて、
レッドカードを出されてしまいました。
私の通う医者は、自然なお産をするために、
体重管理、運動にはとても厳しいのです。
ものすごい怒られ、かなりへこみました。

わかのときの母子手帳を見直したところ、
6ヶ月頃で、すでにそのときより体重増加が多いし・・・。
これからもう増やさない気持ちで少食、運動を心がけなければ。


旅行、通院から自宅に戻ったものの、
まだ仕事のない生活リズムに慣れず、不規則な生活になってしまっています。
おかげで運動もままならず(言い訳)、焦っている日々です。
[PR]
# by maki_sd | 2009-10-13 23:10 | またにてぃ

体調不良・その後

わかは熱が落ち着いてきた・・と思ったらそうでもなく・・・

結局、木曜日の夜に発覚し、
きょう水曜日になってようやく37・1度まで下がったところです。

しかも週明けから口の周りにたくさん口内炎(?)ができ、
(とびひのときみたい。でも口だけ)
口の中も痛いようで、食欲不振、イライラ、無口。

ぐったりしているわけでもないけど、いつものわかと別人です。
「なんかたべたい」とはいうけど、何が食べたいか(食べられるか)わからないようで、
昨夜は「りんご!」というので、剥いたのにまったく食べませんでした。

自然治癒力に任せよう、と思ってはいますが、
いつもと違うから心配になってしまう・・・。

それでも、週明けはずっと私が仕事しているので、午前中、わかはパパと2人。
午後は私とべったりで、
家族3人、世の中の賑わいと裏腹にひっそり生活しています。

ちなみに今週末は運動会。
わかはとても楽しみにしているので、早く治るといいのですが。
(私も楽しみ♪ きのうも運動会のダンスを踊って見せてくれました)
[PR]
# by maki_sd | 2009-09-23 08:44 | わか

流行にのったか!?

わかが先日、熱を出しました。

その日、帰りはいつもどおりだったものの、
夕食を食べるときぐずっていて、
さらにわかパパが帰ってきて抱っこすると「熱い!絶対熱ある!!」と・・・。

計ってみると38・1度ありました。

その頃からだるくなってきたのか、元気がなくなり、すぐ寝ることに。
結局、翌日は、大きい保育園をはじめて体調不良で休みました。

午後、病院に行くと、熱が39・1度になっていたのですが、
「インフルエンザは発熱から1日以内だと反応が出ないので、
 今は検査して無駄」
とのことで、検査はせず。

帰ってくると、熱はあるものの、元気になっていて、
お医者さんごっこ(実際行ったときの状況を再現)をしていました。

一方、翌日から、世の中はシルバーウィーク。
珍しく私もはじめの2日間休みを取って
友人ファミリーと出かける予定だったのに、
やむなくキャンセル・・・

この土日は、
昼は元気なのに外出できないイライラ娘に付き合い、
夜は熱で眠りが浅く、すぐに目が覚めてしまうのでずっと添い寝で、
私も引きこもっていました。

ここに来てようやく落ち着いてきたようです。ほっ。

周りにはインフルさんはいなかったけど、真相はどうだったのだろう??
(ちなみにわかは以前、季節性インフルで陽性が出たときも
 インフルとは思えないほど元気でした。熱も1日半で下がっていた)
[PR]
# by maki_sd | 2009-09-21 06:57 | わか

苦手なのに・・・

週末、めずらしく私が休みだったので、
日曜日は家族で『市原ぞうの国』へ行きました。

わかが行きたい!と言ったのだけど、実は私も好き。
ぞうさんの優しい目に癒され、
あのプリティーなお尻や足にも目が釘付けになってしまいます。

以前行ったとき、お弁当を作っていったら、そのインパクトが強かったようで
わかに「うさちゃんのおべんとうもっていく!」と言われたため、
お弁当も作りました。

わかは車の中でワクワク、「もうぞうのくについた?」と連発。

で、やっと着いて園内に入ると
「こわい~~」
ぞうはもちろん、
他にいる動物たちもキリンやカバ、ラクダ、馬など草食動物がほとんどのため、
檻がすぐそばにあって、餌をあげたり、触ることができるのです。

それでも檻に入ってるから、出てくることは絶対ないのに
一人で歩けず「だっこ~~」と檻の周辺ではずっと抱っこでした。
そして、入って早々「おべんとうたべる!」
まだ昼にもなってないのに・・・

そんなに苦手なのに何故ぞうの国へ??

と思ったら、
わかの目的はぞうさんショー。

タイから来た調教師さん達に鍛えられた技は多彩で、
何度見てもすごいのです。
サッカーや音楽、お絵かき、
2歳の子供ぞうさんはフラフープを鼻で回していました。

大喜びで、じーーっと見入っていました。

結局、他の動物はそっちのけで、ぞうさんショーを2回見ました。

ショーのあと、有料でぞうさんに乗れるイベントがあるのですが、
これがとっても人気。
入場するときに申し込まないと乗れません。

わかに入場するとき乗るか聞いたところ
「のらない。こわい」と言うので、申し込まなかったのに
乗っている人たちの姿を見て「わかものりたい!!」と大騒ぎ。
「また来たときに乗ろうね」と説得して(ねじ伏せて?)ムリヤリ帰ってきました。

でも、実は私も乗ってみたかったので、また近いうちにまた行きたいです。
[PR]
# by maki_sd | 2009-09-14 10:13 | わか