子(わか)と働くママの日々の生活


by maki_sd

<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ノルマ

最近、産院の先生から課せられているノルマ(!?)、
「1日2時間ウォーキング、スクワット200回」をわりとがんばっています。
(厳密ではないけど)

しかし、先日の検診で
先生「ちゃんと動いとるの?」
私「はい。がんばってなんとか」
先生「でも、まだ足りん。あんたはもっと動いて。動けば動くほど良い」

スクワット200回、自宅ではかなり辛いのに『もっと』って・・・
歩くの2時間、これ以上増やすと、家のことがさらにできない・・・

ただでさえ週1回の検診を新幹線で通ってバタバタなのですが。


体重管理も厳しいので、
妊娠していない以上に体重計に乗って一喜一憂する日々です。

でも、これは私が選んだ道なので、
『幸せなお産ができた』と思えるように、さらに精進することにします。
[PR]
by maki_sd | 2009-12-21 02:35 | またにてぃ

どちらが変わった?

またしばらく書いていないうちについに36週、
『妊娠10ヶ月』、臨月、と言われる時期に入りました・・・。
予定日まであと1ヶ月足らず。

前回の検診では、無事逆子も治ったようで、
日々、お腹の中で暴れまわっている子と共に散歩しています。


一方で、もうすぐ4歳になるわか。
保育園でいろいろなことを覚えてきて、口もどんどん達者になっています。
私が(わかにとって都合が悪い)何かすると
「まま、わるいこ、ごめんねして!」
「いーけないんだ、いけないんだ。まーまがいけないんだ♪」
などと言われてしまいます。
(何が悪かったのかわからない事も多いですが)

わかは、ご飯をしっかり食べ、野菜もかなり克服して、
じじばばなどにも
『おやつは食べず、ご飯をいっぱい食べておりこう』と言われますが、
私にとっての悩みは
集中して食べられないこと

食事中に、一人でぼそぼそ話し始めたり、歌を歌い始めたり・・・。
集中して食べられないのは保育園でも同じようですが、
自分自身は、小さい頃、わりとしっかり父に躾けられたからか、
遊びながら食べたり、行儀が悪いのは、3歳児でもいけないと思っています。

叱っても反省しているのかわからない態度で、イラッとしてしまうことが多いのです。
この頃は注意しても直らないと、
私が「もう知らない!」→わかが泣き出す→しばらくして私が折れて食べさせる、
の繰り返し。
ここまでやっても5分くらいすると、また集中力が途切れ、
毎日1時間以上かけて(日によっては2時間近く)夕食を食べています。

以前よりイラッとすることが多いのは
わかが言い訳をするようになったからか、私が短気になったのか??
先日はあまりに言うことを聞かず、こちらが泣いてしまいました。

赤ちゃんが生まれるということで、わかも精神的に不安定になっているのでしょうが、
実際生まれてきたらどうなることやら。
[PR]
by maki_sd | 2009-12-21 02:25 | わか