子(わか)と働くママの日々の生活


by maki_sd

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久々に筋肉痛

気づいたら妊娠9ヶ月に入っていました。
きのうの検診で、また逆子。
たぶん1回治ったのに、検診前夜に再びひっくり返ったみたいです(泣)


それでも、2人目ともなるとかなりアバウトで、出産準備はまだしていないし、
(8ヶ月までに準備しましょう、と産院の案内にあった)
里帰りもかなりギリになりそう。

そんな私も、
楽しくお産し、楽しく子育てするために、できるだけ努力しています。
(1人目よりは自分に甘いですが・・・)
妊娠前より歩く機会を増やし、食べ物や体重管理に気をつけ、
産院の先生の教えに基づき、和食を基本に。

そして、私の通う産院にある『古屋』についに行ってきました!
1人目のときはちょくちょく通っていたのですが、
子連れだとなかなか行けず、2人目の妊娠では今回初めて。

相変わらず、江戸時代からの建物は癒される~
そしてたくさんの妊婦仲間とお話しつつ体を動かしました。
(一人でスクワット200回はできないけど、古屋でならがんばれる)

さらに・・・なんといっても古屋のご飯はおいしい!
釜で炊いたご飯に、まかないのおばちゃんが作るお味噌汁や煮物、漬物は最高!!
ご飯は結構山盛りで出てくるのにペロッと食べちゃうことができるのです。

久々に古屋を満喫したあとは、予想通りの筋肉痛。
スクワット200回を本気でやると、ホントにキツイ・・・

1人目のときも最初は筋肉痛になったものの、慣れたら300回できたので、
今回もそのくらいがんばろうと思います。
[PR]
by maki_sd | 2009-11-26 04:14 | またにてぃ

逆子のその後

10日ほど前の検診で判明し、毎日『逆子体操』をしていた所・・・

3~4日めのあと、お腹の中で動きが活発になりました。
そのあと蹴られる場所が変わったような気がしました。

早くも治った!?

しかし、プロではないので、お腹を触ってもわかるはずもなく。

なので、引き続き逆子体操をしていたのですが、
きょう、整体の先生に逆子について聞いてみたら、
「あなたは体調が良さそうだから、産むまでにきっと治りますよ。
 お腹の子に治るように言い聞かせれば大丈夫」
との事。
(他の方からも
 『心配しすぎて変な動きをすると首にへその緒が絡まっちゃう』とも言われた)

単純な私は、先日の動いた事と、きょうの話で、逆子体操を中断することにしました。
次回の検診でまだ逆子だったら復活することにして。

わかパパには
「そんなことで大丈夫?宗教じゃない!?」などと心配されつつ、
暇さえあれば『頭が下だからね~』と心の中でつぶやいています・・・
[PR]
by maki_sd | 2009-11-15 03:04 | またにてぃ

Happy Birthday!

きのうはわかパパの誕生日。

というわけで、ケーキを作りました。

先日、料理教室のお菓子レッスンで習ったロールケーキ。
レッスンではプッシュ・ド・ノエルでしたが、
クリスマスではないので
ちとアレンジして、
豆乳クリーム入り、フルーツロールケーキにしました。

・・・が、失敗。(なので写真はなし)
思ったより生地が多くできてしまったため、
厚すぎ&焼きが足りず、生っぽい生地に。
(それでもみんな食べてくれました。ほっ。)

写真好きのわかパパは
Happy Birthday to you~♪の歌のあとも、
写真をあちこちから、しかもコンパクトカメラと一眼レフで撮っていて、
わかに
「あと1まいっていいながら、いっぱいとってる~」と突っ込まれていました。。。
[PR]
by maki_sd | 2009-11-07 23:54 | おかし

逆子

また少し更新が滞っていました・・・

気づいたら8ヶ月に入り、お腹もすっかり大きく、中ではバタバタ動いています。
ときどき張ることも出てきて、徐々に近づいているのだなあと感じる今日この頃。

きのう、検診に行ってきました。
前回、体重が2回連続2キロ増加して超怒られ、ものすごいへこんだので、
今回はとっても体重管理に気をつけて、3週間で0・5キロ増。
先生の機嫌も良く、ほっとしました。

今後に向けてのアドバイスは
『引き続きバンバン動くように。スクワットは1日200回!!』
・・・・いつも言われていることですが、
スクワットは実際あまりやっていないので、
実際の数字を突きつけられるとビビります。。。

さらに今回は逆子になっていることが判明。
自分では『長い妊娠生活、そんな時期もあるよな』なんて気楽に聞いていたのですが、
助産婦さんに
『あなた前回帝王切開だから、逆子のままだとハイリスクでまた切ることになりますよ』と。

それは避けたい・・・できるだけ。

というわけで、逆子体操を始めました。
わかの時も半月くらいやりましたが、逆子体操の姿勢を15分続けるのって結構つらい。
でも、通常の位置に戻ってもらうため、またがんばらないと。
[PR]
by maki_sd | 2009-11-05 22:27 | またにてぃ