子(わか)と働くママの日々の生活


by maki_sd

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

体調不良・その後

わかは熱が落ち着いてきた・・と思ったらそうでもなく・・・

結局、木曜日の夜に発覚し、
きょう水曜日になってようやく37・1度まで下がったところです。

しかも週明けから口の周りにたくさん口内炎(?)ができ、
(とびひのときみたい。でも口だけ)
口の中も痛いようで、食欲不振、イライラ、無口。

ぐったりしているわけでもないけど、いつものわかと別人です。
「なんかたべたい」とはいうけど、何が食べたいか(食べられるか)わからないようで、
昨夜は「りんご!」というので、剥いたのにまったく食べませんでした。

自然治癒力に任せよう、と思ってはいますが、
いつもと違うから心配になってしまう・・・。

それでも、週明けはずっと私が仕事しているので、午前中、わかはパパと2人。
午後は私とべったりで、
家族3人、世の中の賑わいと裏腹にひっそり生活しています。

ちなみに今週末は運動会。
わかはとても楽しみにしているので、早く治るといいのですが。
(私も楽しみ♪ きのうも運動会のダンスを踊って見せてくれました)
[PR]
by maki_sd | 2009-09-23 08:44 | わか

流行にのったか!?

わかが先日、熱を出しました。

その日、帰りはいつもどおりだったものの、
夕食を食べるときぐずっていて、
さらにわかパパが帰ってきて抱っこすると「熱い!絶対熱ある!!」と・・・。

計ってみると38・1度ありました。

その頃からだるくなってきたのか、元気がなくなり、すぐ寝ることに。
結局、翌日は、大きい保育園をはじめて体調不良で休みました。

午後、病院に行くと、熱が39・1度になっていたのですが、
「インフルエンザは発熱から1日以内だと反応が出ないので、
 今は検査して無駄」
とのことで、検査はせず。

帰ってくると、熱はあるものの、元気になっていて、
お医者さんごっこ(実際行ったときの状況を再現)をしていました。

一方、翌日から、世の中はシルバーウィーク。
珍しく私もはじめの2日間休みを取って
友人ファミリーと出かける予定だったのに、
やむなくキャンセル・・・

この土日は、
昼は元気なのに外出できないイライラ娘に付き合い、
夜は熱で眠りが浅く、すぐに目が覚めてしまうのでずっと添い寝で、
私も引きこもっていました。

ここに来てようやく落ち着いてきたようです。ほっ。

周りにはインフルさんはいなかったけど、真相はどうだったのだろう??
(ちなみにわかは以前、季節性インフルで陽性が出たときも
 インフルとは思えないほど元気でした。熱も1日半で下がっていた)
[PR]
by maki_sd | 2009-09-21 06:57 | わか

苦手なのに・・・

週末、めずらしく私が休みだったので、
日曜日は家族で『市原ぞうの国』へ行きました。

わかが行きたい!と言ったのだけど、実は私も好き。
ぞうさんの優しい目に癒され、
あのプリティーなお尻や足にも目が釘付けになってしまいます。

以前行ったとき、お弁当を作っていったら、そのインパクトが強かったようで
わかに「うさちゃんのおべんとうもっていく!」と言われたため、
お弁当も作りました。

わかは車の中でワクワク、「もうぞうのくについた?」と連発。

で、やっと着いて園内に入ると
「こわい~~」
ぞうはもちろん、
他にいる動物たちもキリンやカバ、ラクダ、馬など草食動物がほとんどのため、
檻がすぐそばにあって、餌をあげたり、触ることができるのです。

それでも檻に入ってるから、出てくることは絶対ないのに
一人で歩けず「だっこ~~」と檻の周辺ではずっと抱っこでした。
そして、入って早々「おべんとうたべる!」
まだ昼にもなってないのに・・・

そんなに苦手なのに何故ぞうの国へ??

と思ったら、
わかの目的はぞうさんショー。

タイから来た調教師さん達に鍛えられた技は多彩で、
何度見てもすごいのです。
サッカーや音楽、お絵かき、
2歳の子供ぞうさんはフラフープを鼻で回していました。

大喜びで、じーーっと見入っていました。

結局、他の動物はそっちのけで、ぞうさんショーを2回見ました。

ショーのあと、有料でぞうさんに乗れるイベントがあるのですが、
これがとっても人気。
入場するときに申し込まないと乗れません。

わかに入場するとき乗るか聞いたところ
「のらない。こわい」と言うので、申し込まなかったのに
乗っている人たちの姿を見て「わかものりたい!!」と大騒ぎ。
「また来たときに乗ろうね」と説得して(ねじ伏せて?)ムリヤリ帰ってきました。

でも、実は私も乗ってみたかったので、また近いうちにまた行きたいです。
[PR]
by maki_sd | 2009-09-14 10:13 | わか

カウントダウン

妊娠6ヶ月は、まだ現役バリバリ仕事中。
法律だと『産前6週から』産休がもらえるのですが・・・

就職して10年あまり、はじめて有休を使って
休みを前倒して取ることにしました♪

 シフトで早朝勤務が多いという仕事柄、当日突然休むのはありないし、
 慢性的に人出不足のため、帰省などでも公休を休みたい日に合わせるため
 これまで有休はたまっては捨てていたのです。
 わかのときも早めに休みましたが、公休未消化分を使った・・・



というわけで、仕事はあと半月あまり。
早起きしなければならないストレスから早く開放されたい!!



年のせいか(認めたくないけど)、
ここ数日、何をやってもうまくいかず、ちとへこみました。

オーバーワークなんて自覚はまったくなかったけど、
気づいたら自分のキャパを超えていたようです。

というわけで、和音の仲間には『減速宣言』して、
産休までの半月あまりは公私ともにゆっくりすることにしました。
(もちろん仕事にも行くし、家事も最低限はします)

で、おなかに手を当てて話しかけてみると、
これまでになく、おなかの中でよく動いていました。

・・・確かに、あまりゆっくりおなかの赤ちゃんに向き合ってなかったかも。

もちろん常に気にかけてはいたし、ときどき胎動も感じてはいましたが、
わかのときよりあまり話していませんでした。

予定日まであとおよそ4ヶ月。
これからはもっとお話しして、仲良くなっておくことにします。
[PR]
by maki_sd | 2009-09-13 03:56 | またにてぃ

高気圧ガール

昔の歌のタイトルではなく・・・

わかは『高気圧ガール』!?
というか、低気圧が来るとものすごい機嫌が悪くなるのです。

台風接近の日曜日は、朝から全開に不機嫌だったようで(私は午前中仕事)
午後になっても
かばんの位置がずれている(1センチくらい)、
お腹が空いたのにすぐに食べ物がもらえない、
抱っこしてほしいのにママが運転している、
などと言いがかりのようなネタで、
大きな声を出して怒ったり、泣いたりしていました。

眠いのかと思ったけど、昼寝もせず・・・
結局寝る時間まで大騒ぎの一日でした。

一方で、台風が過ぎ去ったきのうは至ってご機嫌。
保育園では大好きなお散歩で、行く前から気合十分だったそうです。


気圧が下がると古傷が痛む、という話は聞きますし、
春の花粉症、冬の脳卒中などは季節病とも言われます。

ドイツでは『生気象学』という分野が確立されていて、
テレビの天気予報でも
「きょうは天気下り坂だからリウマチの人、気をつけて」などというとか。

ちなみに、わかは以前からすっきりしない天気の日は機嫌がいまひとつ、
さらにわかパパも『天気が下り坂の日は体調が悪い』とよく言ってます。

でも、天気を仕事にしている私は気圧の変化などに気づくこともなく・・・。
[PR]
by maki_sd | 2009-09-02 09:13 | わか