子(わか)と働くママの日々の生活


by maki_sd

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

どっち?

6ヶ月に入りました。
もう6ヶ月!というのと、まだ1月まで長いなあ、というのが半々くらい。

でも、そういってるうちに生まれてくるんだろうなあ、と思います。

少し前に職場でカミングアウトし、
「おめでとう!」「体調大丈夫?」と毎日のように言ってもらっています。

そして、その次の言葉はほぼ全員「性別は??」
これは保育園のお迎えの時など、
妊娠ネタになると必ずといって良いほど聞かれます。

私は生まれてくるまで楽しみにしたいので、聞かないつもりなのですが・・・
わかのときも聞かなかったし、
暇なときに『男の子(女の子)だったら名前○○?』なんて考えるのも楽しいし。

私の通う産院は『性別聞くと先生に怒られる』とうわさも聞きました。

それにしても、世の中的には事前に性別を聞くのが普通なのですね~。


聞かないといいつつも、予想してもらいたい願望はちょっとあって、
わかに「お腹の赤ちゃん、男の子?女の子?」と聞いたところ
(そういうのが見えるって子が周りにいるので)
「おんなのこ!」

でも、その後、「ぱぱのおなかのなかはおとこのこ、わかのおなかはおんなのこ」

・・・それぞれの性別を聞いてるんじゃないのだけど。

やっぱり生まれるまで楽しみにとっておくことにします。
[PR]
by maki_sd | 2009-08-30 10:33 | またにてぃ

講師

前の記事でも書きましたが、
先日、和音イベント『甘酒カフェ』で講師をしました。

私は、ほんっとに先生に向いていないので、すごく緊張しました。

人前で話すのは苦手だし、
人に流されやすいタイプなので、人前で自信を持って話すのに慣れていないのです。

それでも、参加した方々が良い方ばかり、
スタッフである和音の仲間たちにも助けられて、イベントは滞りなく終了。
参加した皆様にも楽しんでいただけたようでホッとしました。


ちなみに『先生』というのに憧れたことはなかったけど、
向いていないと自覚したのは大学生の頃。
中学のとき通っていた塾で講師のバイトを頼まれてやりましたが、
生徒になめられまくって、絶対ムリ!と思いました。

でも、長く人生をやっていくと、人にモノを教えることってあるのですよね。
職場の後輩に教えるのも、上手にできませんでした。

今、わかも『なんで?』の連発、何でも知りたい時期ですが、
あまりのしつこさに嫌になってしまうことも多く・・・。
(「なんでわんわん鳴いてるの?」って言われても・・・ねえ)

と、話がそれてしまいましたが、講師仕事はなんとか終了。ふぅっ。
[PR]
by maki_sd | 2009-08-30 10:18 | できごと

ちと現実逃避

来週の和音のイベント『甘酒カフェ』で、
甘酒のレクチャーをすることになりました。

でも、私は実はものすごいあがり症で、小心者008.gif

元・お天気おねえさんやってたのだから、人前でしゃべるの得意!と思われがちですが、
まったくそんなことはなく、
人前に立つと頭の中がぐちゃぐちゃになり、言いたいことが言えなくなるのです。
しかも早口になってしまい、ちゃんと伝わらないことも。

そんな私が講師をするので、しっかり準備をしなければならず、
昼間はわか&パパにお散歩に行ってもらって、部屋で一人、集中したのですが、
こういう時ってつい現実逃避をしたくなってしまいます。
(試験前に部屋の掃除をしたくなったり、
 部屋の模様替え中に昔のアルバムや本にはまったり・・・)

というわけで、ブログ更新をしてみました。
あさってにせまってるイベント・・・しかも、あすも早番なのに、私は何をやっているのやら。

この講師仕事が終わったら、またブログにアップします!
[PR]
by maki_sd | 2009-08-22 21:47 | できごと

5ヶ月

気がついたらお腹の子は妊娠5ヶ月後半になっています。

そして、気がついたらつわりもすっかり治まっています。ほっ。
(ホントに知らないうちに治まってた)

それにしてもお腹がデカイ・・・

10日ほど前、帰省したときに
母に「わかの時の臨月ぐらい大きいね」と言われました。
自分でもそんな気がします。

これを他人に言うと「そりゃあないでしょう」と言われますが、
わかはほぼ予定日にもかかわらず、1908gとコンパクトだったため、
お腹もホントにコンパクトでした。

臨月でも妊婦と気づかれないこともあったし(太ったと思っていえなかった?)、
7ヶ月くらいにお通夜に行くことがあったのですが、
ちょっとキツイながら普通の喪服が入ってたのです。

わかは最近、おねえちゃんになる自覚が出てきたのか、
赤ちゃんの頃のおもちゃなどがあると
「これ、ままのおなかのあかちゃんにかしてあげるの」と言ってます。

でも、なぜか、最近私のお腹の上で寝るのが好きで
布団に入ると、
毎晩「おなかにのっていい?」と聞かれます。
まだなんとか大丈夫だけど、食後すぐはつらい・・・。
これもいつまでできるのやら。
[PR]
by maki_sd | 2009-08-14 15:09 | またにてぃ

できた!

今年1月のわかの誕生日に自転車を買いました。

買ってすぐ乗ったものの、3歳になったばかりの時はまったく運転できず。
ペダルに足を乗せてこぐと、逆回しにしてしまうのです。
そのたびに「回すの反対!」と
私が手で正しい方向に回すのですが、手を降ろすとまた反対回しで、
結局「ままのって~」と子供自転車に2人乗りしていました。
これが結構疲れるし、寒いしで、練習は数回で終了。

その後、私がなまけていて、練習をしなかったのですが、
先日「のりたーい」というので、
休みの午後、練習をするとちゃんと運転できたのです!
正しい向きに回し、前に進んでいました。

大腿筋の力が足りないのか、
座ったままではこげないようで(足は地面に届いている)、
平地でも常に立ちこぎですが、
こぎ方がわかればそのうち普通に乗れるでしょう・・・

でも、無謀な彼女は
「あかちゃんうまれたら、わかのうしろにのせてあげる」そうです。

・・・2人乗りは、私でもかなり慎重に運転しているのに。
[PR]
by maki_sd | 2009-08-08 10:40 | わか