子(わか)と働くママの日々の生活


by maki_sd

<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

珍しいことすると・・・

日頃、平日休みが多い私ですが、
私が休みでも、わかは保育所に預けています。
行ったり行かなかったりだと、
生活のリズムが狂うし、お友達がいっぱいいて楽しそうだし、
私も家のことを片付けられるし・・・ということで、お願いしちゃってます。

が、少し前、私が預けに行くと「まま~」と泣いちゃう事が数回続きました。
(私が仕事の日はパパと保育園に行っている)

先生に
「ママが休みなのがわかってると思うから、休みでもパパと来るか、
 いつも通りの時間に来たら」と言われ、
この頃は早めの時間に預けるようにしています。

でも、たまにはママと一日じゅう一緒に遊ぶのも良いかも、と思って、
先日のお休みに保育所を休んで、2人で友人宅に出かけることに。

車で40分ほどの友人宅に向かって私が国道を走っていると、
お店から出て右折しようとしていた車が私の車にぶつかりました!
対向車線が混んでいて、車が出てくることは直前までわからず、
何より、私は国道を走っているのだから、完全に私が優先です。

先方は子供に悪いと思って少し謝ったものの、
事故に対しては『保険やさんにお任せする形で良いですか?』のみ。
一言の謝罪もありませんでした。

「事故のときは下手に出て謝ると過失が増える」って聞いた事があるけど、
それはないでしょう・・・・
しかも、こういうのって、こちらが停車しているなど、よほどの事がない限り、
前方不注意と過失を問われるらしく、私も負担が出てくるそうです。

ううううう、めっちゃ不愉快。
何よりわかに申し訳ない。
せっかくの休みなのに、ビックリさせてしまった。。。
いつものように保育園行ってたほうが楽しかったかも、と後悔しました。

ま、ケガがなかっただけでよかったとします。
(そう思わないとやってられない)

珍しいことはするものじゃない、私の今回の教訓でした。
[PR]
by maki_sd | 2008-11-09 16:26 | わか

自分探し!?

先日、久しぶりに家の大掃除をしました。

とにかく物が多すぎるので、使ってない物は捨てよう!
と物置に入っているいらない物を片っ端から捨てることに。
 #マンションなのにバルコニーに物置を置いている事自体、
  物を溜めてしまう原因だと思うけど。

すると出てくる出てくる、使っていない物達。

私は人に影響されやすく、
人がやっていたり、何かを見るとすぐにやりたくなってしまいます。
そんな私の収集(!?)した物は

・スヌーピーグッズ
  →昔は『スヌラー』などと言われてました。
   マックのおまけや文房具など小物が中心

・スノーボード
  →スヌーピーボードにつられて始めてしまいました。
   一時はシーズンに10回以上は行ってたのに。

・ボディボード
  →これもスヌーピーの板を見て始めました。
   でも、その板はゲットできず、「Local Motion」。

・ダイビング軽器材
  →いちおうオープンウォーターを持っている。
   が、免許を取りに行った伊豆の海があまりに冷たく、
   とってすぐ挫折。その後は2回くらい潜ったのみ。

・ビーズ
  →少しだけビーズアクセサリーを作ったが、友人の結婚式で数回身に着けただけで
   ブ-ム終了。

・フラワーアレンジメント道具
  →1年半くらいやったものの、仕事との兼ね合いがつかず中止。
   一度、友人に結婚式ブーケを作った。

・ヨガマット、バランスボール、アブトロニック
  →ダイエットをめざし・・・
   結局家ではできず、
   一時某スポーツクラブの有料ダイエットプログラムを受講。

・子供用の布
  →妊娠中に子供に手作りを試みるも、不器用なので挫折。

・・・我ながらいろいろやったなあ、と思います。
これらを見て、相方くん、「いろいろやっているけど、続いてないね~」と的を得た一言。
思わず「自分探しだよ!」なんて言ってしまいましたが、大うけされました。
かなり苦しい言い分です。

相方くんの段ボールはパソコン関連が山、
パソコンオタク道(!)を一直線に進んでいて、ある意味すごい。

わかはこの要らない物達が宝の山に見えたようで
次々と「これなーに?」。
お絵描きしたり、パズルしたり、楽しかったようで、
2人で片付けにはまっていても、1人で遊んでいたのでした。
[PR]
by maki_sd | 2008-11-09 16:09 | そのた