子(わか)と働くママの日々の生活


by maki_sd

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

癒しのひととき

きのうは、お友達のminaちゃんに
アロママッサージをしてもらいました。

彼女は現在、アロマの学校で勉強中。
学校に通うために引っ越してきたのが、
うちのわりと近所だったのです。

「まだまだ未熟者だけど・・・」ということだったけど、
頭の先から足の裏まで丁寧にマッサージしてもらって
幸せだった~~。
体が軽くなったような。

代わりに、というわけではないけど、
勉強&アルバイトで忙しいminaちゃんのために
お弁当とおやつを持参したところ、
(といっても前日、夕食を多めに作っておいただけ)
とても喜んでくれて、こちらもうれしくなりました。

人に喜んでもらえる、ってうれしいなあ、ってつくづく思います。
私も人を幸せにしてあげられる人になりたいな。
[PR]
by maki_sd | 2008-04-17 16:52 | できごと

新ブログ

春は出会いと別れの季節・・・
自分だけ取り残される?
なんてあせっていた先日の私ですが、
もちこさんからメッセージをいただき、
自分でできることをやってみようかなあと思いました。

それが新ブログです。
自称・お天気お姉さんのおはなし

こちらは自分が仕事にしている天気のこと、
そこから思うことなどを中心に
書いていこうと思います。
最低週1回は更新したいな。←目標

しばらくこのブログ
「WAHAHA~☆」と並行運用してみようと思っています。
こちらは、引き続きわかのことを中心に。

よろしくお願いします。
[PR]
by maki_sd | 2008-04-07 16:39 | そのた

エコバッグ

最近、両親の住む愛知県はレジ袋が有料化されました。
地元のスーパーはだいたい有料だそう。

私はエコバッグユーザー(ただし、時々忘れてもらってしまう)だけど、
両親は普通にレジ袋をもらっていました。
が、1枚5円、毎日の買い物を考えるともったいないと、
両親もエコバッグユーザーに!!

反対意見などもあったのかもしれないけど、
少なくとも私の両親は普通に受け入れています。

この取り組み、もっと広がればいいのに。

・・・とは言いながら、
保育所で
「汚れ物(洗濯物)用のビニールをフックにかけておいて下さい」
というので、両親にいつもレジ袋をもらっていました。

「自分でできることから」とは思っているけど、
この袋も工夫次第ではやめられる!?
例えば水泳バッグみたいなものにするとか・・・

ちょっと考えてみようと思います。
[PR]
by maki_sd | 2008-04-07 16:35 | そのた

久々に帰省

きのうから、久々に帰省しています。

ここ何回か、行こうと思うとわかや私の体調が悪くなって、2度延期。
今回も2日前に発熱で保育所を早退したのであきらめかけていたのですが、
翌日には復活し、
「じいじ~、ばあば~」と大騒ぎするので、
咳と鼻水が出ている2人で来てしまいました。

めずらしい土日休み、
しかもこの日曜日休みは「家族サービスのため」と無理矢理もらったのに。
両親に顔を見せること、
たまにはわかパパに自由を味わってもらうのは広い意味で家族サービス!?

で、実家は愛知。
父が転勤族だったので、私は愛知に住んだことがなく、
帰る、というよりは、両親に会いに行く、という感じなのですが。

日々保育園でたくさんの人と接しているおかげで、
およそ8ヶ月ぶりのじいじに会っても泣くこともなく、すぐに溶け込んでいました。
じじばばというものは、孫がかわいいもの、何でも許されるので、わかは上機嫌。

きょうは近くにお花見&食事に行きました。
b0118695_21123365.jpg
昼食はひつまぶし。
愛知に実家があるからといって
頻繁に食べるものではなく、
私は人生で2度目。
おいしかった~。
わかも去年夏の土用の丑の日以来?
喜んで食べていました。



b0118695_21363414.jpg
デザートのゆずアイス。
わかはほとんどアイスを食べたことがないので
一口目はびっくりしてべぇ~と出してしまいましたが、
ばあばが「つめたーい」のジェスチャーをして、
それをまねっこ。
少しずつ食べては
「つめたい」ポーズをとっていました。

b0118695_21213988.jpg
食後はうなぎ屋さん近くの公園。
シダレザクラがきれいでした。
そのほかソメイヨシノや
名前を知らない桜が
何種類もあったり、
桃や梨、菜の花が咲いていたり。
何度か来たことがあったけど、
いつも大して込んでいなかったし、
こんなに花がきれいな公園とは
知らなかった!

私の今までの花見はもっぱらソメイヨシノだったけど、
枝垂れもとてもきれい♪
良い散歩にもなりました。

何より、わかが成長して、じじばばといっぱい遊べるようになったので、
私はかなり楽できています。

あと一日、ゆっくりするぞっ。
[PR]
by maki_sd | 2008-04-05 21:38 | できごと

朝からトラブル

けさ、3時に起きて、マイ水筒にお茶を入れ、ふたを取ろうとしたら
水筒を倒して、キッチン水浸し。(っていうかお茶浸し)

およそ350mlを拭き終わり・・・

こぼしたお茶で全部だったので
新たに沸かし、茶筒を開けたら、茶筒も倒し、
今度はお茶っ葉をキッチンにぶちまけてしまった・・・。

なんか良くなさそうな一日。
今のところ何もないけど、きょうはおとなしくしていよう。
[PR]
by maki_sd | 2008-04-02 10:26 | できごと

新年度

きょうから新年度。

私自身は大きな変化がないものの、
この年度代わりは私の回りの方々がたくさん旅立っていかれました。

保育所のお友達がたくさん卒園、転園、
とてもお世話になった先生が退職、
(子供同士だけでなく、親同士、先生とも近いアットホームな園なのです)
仕事先のいつもお話している方が留学のため退任、
以前お世話になった会社の先輩が転職先の会社を退職し、独立。

寂しい気持ちと、
何も変わっていない自分への焦りが少々・・・
今の生活で十分幸せだと思うのに、そんな焦りを感じてしまうのも良くない、と思ったり。

きょうは仕事が休みで、私がわかを預けに行ったら、
保育園がこれまでよりがらんとしていました。
人数はこれまでの半分以下、だもんなあ。

これまで何の気なしに接する事ができた方々が離れてしまって、
今までほど頻繁にお会いできなくなってしまうけど、
会う事ができたのは偶然であり、必然。
今まで出会った方々とのおつきあいを大切にしつつ、
これから出会う人々ともたくさん関わって、学んで行きたいと思います。
[PR]
by maki_sd | 2008-04-01 10:20 | できごと