子(わか)と働くママの日々の生活


by maki_sd

<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おはぎと月見団子

b0118695_2212449.jpg現在はお彼岸。
ということで、先日、おはぎを作ってみた。

わかははじめて見る?
とっても興味津々。
そしてきなこおはぎを手に取っていた。
しかし、粉々感が気に入らないのかべぇ~と出してしまった><
それでも触っていたら、中にあんこが入っているのを発見し、
あんこばかり食べていた・・・。
(甘さ控えめには作っているけど、母に似て甘党)


そして、きょうは十五夜。

b0118695_22132178.jpgあんこばかり食べちゃうと困るし、
今回は野菜も食べられるようにと
かぼちゃ団子に。
みたらし風のたれをかけて。

これまたはじめて見るものに興味津々。
はじめは食べなかったけど、私が食べているのを見て
パクパク食べ始めた。
ほっ。
[PR]
by maki_sd | 2007-09-25 22:18 | おかし

こだわりのそば

あっという間に体調が治ったので、3連休の初日にそばを食べに行った。
元同僚くんが脱サラをして開業したそばやさん。
(写真は後日アップ予定)

手打ちはもちろん、製粉から自分でやっているそう。
そして『酒を飲みながら、ゆっくりできる』店を目指していて、
おつまみもそばがき、そば味噌、出し巻き卵などこだわった感じ。

私はあまりグルメじゃないけど、
そばは彼が修行している頃から何度か食べさせてもらっているうちに
スーパーで売ってたり、サービスエリアの立ち食いのような物は
食べたくなくなってしまった。

今回は天ぷらせいろ。
コシがあって、そばの香りが良い感じ。
蕎麦湯まできっちりいただいた。
そして天ぷらも旬の野菜がおいしい♪

コシがあって、子どもには食べにくいかなあ、とも思ったけど
わかも喜んで食べていた。
(でも魚好きでつまみメニューの身欠きにしんにはまっていた)


元同僚くんは、お店を週1日休みでやっていて、
休みのこともお店がらみのことをしているそうで、全然遊んでいないらしい。
でも、生き生きしていてうらやましかった。
本人曰く「休みなくやってるとやっぱりストレスたまる」とのことだけど、
自分でやりたいと思って進んでいる道を進んでいて、輝いている!

私もあんな風に日々を充実した気持ちで過ごせたらいいなあ。
[PR]
by maki_sd | 2007-09-19 15:43 | できごと

人生最高の・・・

きのうの深夜、寒いと思って目を覚ました。
布団を1枚持ってきても足りず、冬用の羽毛布団も出動。
さらにわかの綿毛布もかぶっても寒い。

寒気がどんどんひどくなり、さらに関節が痛くなって、
ブルブル震えてきた。
眠ることもできず・・・

翌朝は、早朝から仕事。
シフト勤務、かつ4時とか5時から仕事をしているため、
基本的には多少の体調不良は目をつぶって出社するのだけど、
今回ばかりは夜中だけど同僚に頼もうかなあ、と思った。

その前に、鎮痛剤を飲むことに。
妊娠してからほぼ飲んでいないし、
今もおっぱい飲んでいる子がいるのでできれば飲みたくなかったけど、
強烈につらかったので、やむをえず。

薬のおかげで1時間ほど眠り、
目が覚めて、少しだけ楽になった。
そこで体温を測ったところ39・7度!!

うぅ、人生最高値。
一番ひどかったときは40度突破していたかも。
先月の多治見や熊谷には及ばないけど、自分の中ではホントにつらかった・・・。

そんな中、仕事に行き、早めに帰らせてもらい、
そしてきょうも仕事へ。
だるいなあ、と思いながら仕事をしているうちに治ってしまった。

先月にもすぐ下がる熱を出したけど、私の体っていったい???
[PR]
by maki_sd | 2007-09-14 14:16 | できごと

早朝お菓子

日々、仕事で早起きしているため、
休みでもよく早く目が覚めてしまう。

けさも早く起きたので、
朝5時からお菓子を作ってみた。
b0118695_6243274.jpg
小豆クッキー。
今、冷まし中。
自宅用なのであまり美しくないけど。

最近、こうやってときどき作るお菓子を
食べまくっているせいで
体重が増えてしまった。
・・・食欲の秋を前にどうしたものか・・・。
[PR]
by maki_sd | 2007-09-04 06:27 | おかし

大当たり~

気がつけば9月。
そして、もう涼しくなってきている。
あの猛暑はどこへやら・・・。

そんなときに宅配便で届いた荷物。
b0118695_11351679.jpg

以前、住んでいるマンションに入っていた居住者向けの小冊子に
ハーブの虫除け線香&琉球ガラスの線香立てのプレゼントがあって
応募していたのだった。

当たった~~!!

開けただけで、お香の香りがいい感じ。
蚊に刺されやすい私としてはうれしいな。

それにしても、この涼しさ、なんか蚊取り線香モードではなくなってきたような。
ま、渦巻状の他のお香を焚くのも良いか。

さらに大きな問題として、
何でも触りたがるわかがいるので、どこに置くのが良いか・・・。
[PR]
by maki_sd | 2007-09-03 11:41 | できごと