子(わか)と働くママの日々の生活


by maki_sd

<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

パン&箸袋

保育所のママ友のちえぽんにパン作りを教えてもらった。

ちえぽんのパンはプロ並みで、1~2週に一度、保育所のおやつにもなっているそう。
(うらやましい)

ライフィグナッツパンを教えてもらった。
白神こだま酵母で作り、『中種』を仕込んでおいてから作るというものだけど、
これまで教えてもらったパンより捏ねる時間が短く、簡単でおいしかった♪

ということで、勢い余ってすぐに食べてしまい、写真を撮り逃した(涙)


さらに、発酵中に「箸袋作らない?」とのお誘い。
きゃあ、なんて素敵なのでしょう。
私も以前、お店やアースデイなどで見て欲しいと思いつつ、
もうちょっとお手頃ならよいのに、と買っていなかったので。
ちえぽんとは価値観がとても似ているのでうれしい。

で、お誘いにのって早速作ることにしたのだけど、
私は超不器用のため、『簡単』と書いてありながら、かなり不安だった・・・。

それでも、なんとか完成!
近くで見ると美しくない所もあるけど、パッと見はOK。
わーーーい。
お弁当持ってどこかに行きたくなってきた。
[PR]
by maki_sd | 2007-08-17 21:59 | おかし

続・夏カゼ

わかのカゼが治ったのもつかの間・・・
今度は私がカゼをひいた。

数日前から喉がイガイガしてたのが悪化したのか、
夜、だるくなった。
体温を測ってみたら38・8度も・・・!
ショックで余計だるくなってしまった。

とはいうものの、わかは汗をいっぱいかいているので
お風呂に入れたいし、
私の仕事はシフトなので穴があけられない。
実際、以前は39度以上のときも仕事したし。

というわけで、お風呂に入れて、わかと一緒に寝ると、
翌朝にはだるさがおさまった。
熱を測ってみたら36・1度。

昨夜は夢だった??
何の問題もなく、仕事へ行くことができた。
薬も飲まず、布団もかけず寝ただけなのに、私の体っていったい・・・。


ちなみに翌日も夜、だるくなったのだけど、
(実際の体温を見ると余計だるくなるので測らず)
何もせずに寝て起きてみたら、またコロッと治っていた。
[PR]
by maki_sd | 2007-08-13 15:11 | できごと

ひさびさ帰省

9ヶ月ぶりに帰省。
当初、先月の海の日がらみの3連休に予定していたものの、
仕事の都合で帰れなくなってしまったため、
今回、2日半の短めながら帰ってきた。


前回は、まだわかは10ヶ月ぐらいで、
あの当時はハイハイもしない子で、もっぱら背這い移動していたため、
じじばばがとっても心配していた。

そして、まだ保育所にも行ってなかったため、超ママっ子で、
人見知りして、じじばばも抱っこできない状態で、
ジジばかの私の父もどうして良いかわからず困っていた。


が、今回は保育所のおかげか、
9ヶ月ぶりのじいじにも15分くらいで慣れて、2人ともとてもご機嫌。
飼っている金魚を見て「あっっ!」、庭を見て「あっっ!」など
ハイテンションに遊んでいる。

ジュースやお菓子を欲しがらないわか、与えない私について、
母は親戚に「この子はお菓子ももらえないし、テレビも見せてもらえないの」などと言う。
これってかわいそうなのかなあ??
もっとも母は、今回、夏カゼをひいたものの、日ごろ超元気なわかのことを
「食生活が乱れてないからだよね」と認めてくれているのだけど。

私としては、
わか自身の世界が広がれば、
市販のお菓子もジュースも、テレビもゲームもやりたくなると思うので、
それまでは親である私ができるだけおやつを作ったり、一緒に遊んだりしたいと思ってるだけなのだけど・・・。

私のこのような考えは、世間で見ると少数派なのかもしれないけど、
保育所には理解してくれる方、同じように考えている方がいらっしゃるので心強い。
こういう考えがもっと広まるとよいな。
[PR]
by maki_sd | 2007-08-07 22:21 | できごと

夏カゼ

わかが風邪をひいた。
今週頭に2日間、保育所をお休みし、その後も調子はいまひとつ。
熱は下がったものの、なんとなくだるそう。
日頃、超元気なのに、いつもより動きが少なく、
甘えることも多いような。。。
週末、私の用事であちこち振り回してしまったせい?

私が仕事復帰する際、実家の母に
『仕事が調整つけられなかったらお願いします』
ということにしていたものの、
この7ヶ月はほとんど体調も崩さず、出番はなかった。

が、今回はついに緊急出動要請。

こんなときに限って、母も体調を崩していたけど、
治りかけているとのことで、快く来てくれた。

おかげで、ちょうど忙しくなっていた仕事も心置きなく取り組む事ができた。
ふぅ。

この週末はゆっくりさせてあげないと。
早く体調がよくなりますように。
[PR]
by maki_sd | 2007-08-03 21:51 | わか