子(わか)と働くママの日々の生活


by maki_sd

カテゴリ:またにてぃ( 11 )

ノルマ

最近、産院の先生から課せられているノルマ(!?)、
「1日2時間ウォーキング、スクワット200回」をわりとがんばっています。
(厳密ではないけど)

しかし、先日の検診で
先生「ちゃんと動いとるの?」
私「はい。がんばってなんとか」
先生「でも、まだ足りん。あんたはもっと動いて。動けば動くほど良い」

スクワット200回、自宅ではかなり辛いのに『もっと』って・・・
歩くの2時間、これ以上増やすと、家のことがさらにできない・・・

ただでさえ週1回の検診を新幹線で通ってバタバタなのですが。


体重管理も厳しいので、
妊娠していない以上に体重計に乗って一喜一憂する日々です。

でも、これは私が選んだ道なので、
『幸せなお産ができた』と思えるように、さらに精進することにします。
[PR]
by maki_sd | 2009-12-21 02:35 | またにてぃ

久々に筋肉痛

気づいたら妊娠9ヶ月に入っていました。
きのうの検診で、また逆子。
たぶん1回治ったのに、検診前夜に再びひっくり返ったみたいです(泣)


それでも、2人目ともなるとかなりアバウトで、出産準備はまだしていないし、
(8ヶ月までに準備しましょう、と産院の案内にあった)
里帰りもかなりギリになりそう。

そんな私も、
楽しくお産し、楽しく子育てするために、できるだけ努力しています。
(1人目よりは自分に甘いですが・・・)
妊娠前より歩く機会を増やし、食べ物や体重管理に気をつけ、
産院の先生の教えに基づき、和食を基本に。

そして、私の通う産院にある『古屋』についに行ってきました!
1人目のときはちょくちょく通っていたのですが、
子連れだとなかなか行けず、2人目の妊娠では今回初めて。

相変わらず、江戸時代からの建物は癒される~
そしてたくさんの妊婦仲間とお話しつつ体を動かしました。
(一人でスクワット200回はできないけど、古屋でならがんばれる)

さらに・・・なんといっても古屋のご飯はおいしい!
釜で炊いたご飯に、まかないのおばちゃんが作るお味噌汁や煮物、漬物は最高!!
ご飯は結構山盛りで出てくるのにペロッと食べちゃうことができるのです。

久々に古屋を満喫したあとは、予想通りの筋肉痛。
スクワット200回を本気でやると、ホントにキツイ・・・

1人目のときも最初は筋肉痛になったものの、慣れたら300回できたので、
今回もそのくらいがんばろうと思います。
[PR]
by maki_sd | 2009-11-26 04:14 | またにてぃ

逆子のその後

10日ほど前の検診で判明し、毎日『逆子体操』をしていた所・・・

3~4日めのあと、お腹の中で動きが活発になりました。
そのあと蹴られる場所が変わったような気がしました。

早くも治った!?

しかし、プロではないので、お腹を触ってもわかるはずもなく。

なので、引き続き逆子体操をしていたのですが、
きょう、整体の先生に逆子について聞いてみたら、
「あなたは体調が良さそうだから、産むまでにきっと治りますよ。
 お腹の子に治るように言い聞かせれば大丈夫」
との事。
(他の方からも
 『心配しすぎて変な動きをすると首にへその緒が絡まっちゃう』とも言われた)

単純な私は、先日の動いた事と、きょうの話で、逆子体操を中断することにしました。
次回の検診でまだ逆子だったら復活することにして。

わかパパには
「そんなことで大丈夫?宗教じゃない!?」などと心配されつつ、
暇さえあれば『頭が下だからね~』と心の中でつぶやいています・・・
[PR]
by maki_sd | 2009-11-15 03:04 | またにてぃ

逆子

また少し更新が滞っていました・・・

気づいたら8ヶ月に入り、お腹もすっかり大きく、中ではバタバタ動いています。
ときどき張ることも出てきて、徐々に近づいているのだなあと感じる今日この頃。

きのう、検診に行ってきました。
前回、体重が2回連続2キロ増加して超怒られ、ものすごいへこんだので、
今回はとっても体重管理に気をつけて、3週間で0・5キロ増。
先生の機嫌も良く、ほっとしました。

今後に向けてのアドバイスは
『引き続きバンバン動くように。スクワットは1日200回!!』
・・・・いつも言われていることですが、
スクワットは実際あまりやっていないので、
実際の数字を突きつけられるとビビります。。。

さらに今回は逆子になっていることが判明。
自分では『長い妊娠生活、そんな時期もあるよな』なんて気楽に聞いていたのですが、
助産婦さんに
『あなた前回帝王切開だから、逆子のままだとハイリスクでまた切ることになりますよ』と。

それは避けたい・・・できるだけ。

というわけで、逆子体操を始めました。
わかの時も半月くらいやりましたが、逆子体操の姿勢を15分続けるのって結構つらい。
でも、通常の位置に戻ってもらうため、またがんばらないと。
[PR]
by maki_sd | 2009-11-05 22:27 | またにてぃ

産休生活

産休生活に入り、2週間あまり。

その中で旅行+帰省で10日ほど留守をしていて、
実質的に自宅で休養生活に入って1週間が経過しました。

人並みの時間に起きて、
(個人差はあると思うけど、2時50分に起きる生活から解放された)、
朝、親子で朝食、家事をして、保育園に送る・・・、
昼間は散歩したり、用事を済ませたり、少し出かけたり、
夕食の仕込みをしたり(お迎えの後はできるだけ子供と遊べるように、と以前からの習慣)、
そんなこんなで、あっという間にお迎えの時間に!!
夜は夕食を食べて、片付け、お風呂、寝かしつけ、とやっていると、
あっというまに一日が終わってしまいます・・・。

勤務していた頃より夜更かしができるので夜は自分の時間ができるのですが、
あれこれしよう、と思っていたことがほとんどできていません。
家の大掃除、赤ちゃんグッズ作り、読書、などなど。

できている事といったら散歩くらい。
これは『できている』というのもあるけど、
お産のため『やらなければならない』的要素が大きいような。

1週間で、ようやく生活のリズムができてきたので、
これからはもう少し計画的にやりたいことを進めていかなければ、と思います。
[PR]
by maki_sd | 2009-10-18 22:02 | またにてぃ

改心

先日、体重増加と運動不足を指摘され、きょうから散歩を始めました。

・・・が、初日からにわか雨!!
天気予報では『夕方以降、急な雨に注意してください』と言ってたのに、
時刻はまだ昼過ぎ。

職業柄、天気予報チェックは欠かせないものの、
天気予報屋だからと言って、天気を変えられるわけでもなく。

でも空を見て、早くも怪しいとは思ったので、折りたたみ傘を持っていて、
傘を差して散歩やら買い物などで2時間あまり歩いてきました。

ホントはいろいろ買いたかったけど
荷物が多くなるし、毎日ちょこちょこ出かけるつもりなので、
買う物も少しずつにして、と。

私の通う医者の先生は『1日3時間歩いて、スクワット300回やるように』と・・・。
まだそこまでには達していないけど、
少しずつ運動量を増やしていこうと思います。

そういえば、わかのときはスクワット300回、余裕でできるようになっていたから
あと3ヶ月、がんばらなければ。
[PR]
by maki_sd | 2009-10-14 23:15 | またにてぃ

このごろ

わかの体調不良からしばらく更新が滞っていましたが・・・。

シルバーウィークをまるまる療養に使ったらすっかり復活。
(口は少し長引いたけど)
9月いっぱいで、無事(?)仕事を終えて、有休に突入。
このまま産休→育休としばらくのんびりした日々となります。

とは言いながら、産休開始早々、ここぞとばかりに旅行へ行ってきました。
(詳細はこちら http://waon3.exblog.jp/12097890/)

帰宅翌日、妊婦検診に行ったところ、体重がまた増えていて、
レッドカードを出されてしまいました。
私の通う医者は、自然なお産をするために、
体重管理、運動にはとても厳しいのです。
ものすごい怒られ、かなりへこみました。

わかのときの母子手帳を見直したところ、
6ヶ月頃で、すでにそのときより体重増加が多いし・・・。
これからもう増やさない気持ちで少食、運動を心がけなければ。


旅行、通院から自宅に戻ったものの、
まだ仕事のない生活リズムに慣れず、不規則な生活になってしまっています。
おかげで運動もままならず(言い訳)、焦っている日々です。
[PR]
by maki_sd | 2009-10-13 23:10 | またにてぃ

カウントダウン

妊娠6ヶ月は、まだ現役バリバリ仕事中。
法律だと『産前6週から』産休がもらえるのですが・・・

就職して10年あまり、はじめて有休を使って
休みを前倒して取ることにしました♪

 シフトで早朝勤務が多いという仕事柄、当日突然休むのはありないし、
 慢性的に人出不足のため、帰省などでも公休を休みたい日に合わせるため
 これまで有休はたまっては捨てていたのです。
 わかのときも早めに休みましたが、公休未消化分を使った・・・



というわけで、仕事はあと半月あまり。
早起きしなければならないストレスから早く開放されたい!!



年のせいか(認めたくないけど)、
ここ数日、何をやってもうまくいかず、ちとへこみました。

オーバーワークなんて自覚はまったくなかったけど、
気づいたら自分のキャパを超えていたようです。

というわけで、和音の仲間には『減速宣言』して、
産休までの半月あまりは公私ともにゆっくりすることにしました。
(もちろん仕事にも行くし、家事も最低限はします)

で、おなかに手を当てて話しかけてみると、
これまでになく、おなかの中でよく動いていました。

・・・確かに、あまりゆっくりおなかの赤ちゃんに向き合ってなかったかも。

もちろん常に気にかけてはいたし、ときどき胎動も感じてはいましたが、
わかのときよりあまり話していませんでした。

予定日まであとおよそ4ヶ月。
これからはもっとお話しして、仲良くなっておくことにします。
[PR]
by maki_sd | 2009-09-13 03:56 | またにてぃ

どっち?

6ヶ月に入りました。
もう6ヶ月!というのと、まだ1月まで長いなあ、というのが半々くらい。

でも、そういってるうちに生まれてくるんだろうなあ、と思います。

少し前に職場でカミングアウトし、
「おめでとう!」「体調大丈夫?」と毎日のように言ってもらっています。

そして、その次の言葉はほぼ全員「性別は??」
これは保育園のお迎えの時など、
妊娠ネタになると必ずといって良いほど聞かれます。

私は生まれてくるまで楽しみにしたいので、聞かないつもりなのですが・・・
わかのときも聞かなかったし、
暇なときに『男の子(女の子)だったら名前○○?』なんて考えるのも楽しいし。

私の通う産院は『性別聞くと先生に怒られる』とうわさも聞きました。

それにしても、世の中的には事前に性別を聞くのが普通なのですね~。


聞かないといいつつも、予想してもらいたい願望はちょっとあって、
わかに「お腹の赤ちゃん、男の子?女の子?」と聞いたところ
(そういうのが見えるって子が周りにいるので)
「おんなのこ!」

でも、その後、「ぱぱのおなかのなかはおとこのこ、わかのおなかはおんなのこ」

・・・それぞれの性別を聞いてるんじゃないのだけど。

やっぱり生まれるまで楽しみにとっておくことにします。
[PR]
by maki_sd | 2009-08-30 10:33 | またにてぃ

5ヶ月

気がついたらお腹の子は妊娠5ヶ月後半になっています。

そして、気がついたらつわりもすっかり治まっています。ほっ。
(ホントに知らないうちに治まってた)

それにしてもお腹がデカイ・・・

10日ほど前、帰省したときに
母に「わかの時の臨月ぐらい大きいね」と言われました。
自分でもそんな気がします。

これを他人に言うと「そりゃあないでしょう」と言われますが、
わかはほぼ予定日にもかかわらず、1908gとコンパクトだったため、
お腹もホントにコンパクトでした。

臨月でも妊婦と気づかれないこともあったし(太ったと思っていえなかった?)、
7ヶ月くらいにお通夜に行くことがあったのですが、
ちょっとキツイながら普通の喪服が入ってたのです。

わかは最近、おねえちゃんになる自覚が出てきたのか、
赤ちゃんの頃のおもちゃなどがあると
「これ、ままのおなかのあかちゃんにかしてあげるの」と言ってます。

でも、なぜか、最近私のお腹の上で寝るのが好きで
布団に入ると、
毎晩「おなかにのっていい?」と聞かれます。
まだなんとか大丈夫だけど、食後すぐはつらい・・・。
これもいつまでできるのやら。
[PR]
by maki_sd | 2009-08-14 15:09 | またにてぃ