子(わか)と働くママの日々の生活


by maki_sd

カテゴリ:できごと( 24 )

2ヶ月

気がついたら、3ヶ月も書いていませんでした。

そして、生まれた子は気がついたらもう2ヶ月。

生まれる前後は帰省、しかも産前産後は目を使わないほうが良いと言われ、
できるだけパソコンなどもやらないでいたので、3ヶ月も空いてしまいましたが、
1月20日に予定より8日遅れて女の子が生まれました。

出産前日に産院に取材が入って
2月に『エチカの鏡』に出てしまう、なんてハプニング(!?)があり、
その翌日に、VBAC(帝王切開後経膣分娩)、陣痛26時間弱でなんとか出産。

あまりにノーテンキ妊婦な私だったので、
初の陣痛体験は想像以上につらく、どうなることかと思ったり、
出産後もあちこちの痛みがあることに驚きました。

それでも、子はとってもかわいい!
そして、子はとっても穏やか!!

赤ちゃんって『寝るか、泣くか、(おっぱい)飲むか』と思っていたのですが、
今度の子は起きていても穏やかな顔してボーっとしていることがあるのです。

切られたり薬を使うことなく自然に生まれたからか、単なる性格なのか・・・
さらにまだ動きが少ないから、かなり楽。


わかは、妹をとてもかわいがっている一方、
4年間の一人っ子生活から一変したため、一時保育園を登校拒否しました。
複雑な心境なよう。

今は「ほいくえんだいすきーー」と喜んで通っていて、ホッと一息、
私は乳児との生活を楽しんでいる毎日です。
[PR]
by maki_sd | 2010-03-22 06:43 | できごと

講師

前の記事でも書きましたが、
先日、和音イベント『甘酒カフェ』で講師をしました。

私は、ほんっとに先生に向いていないので、すごく緊張しました。

人前で話すのは苦手だし、
人に流されやすいタイプなので、人前で自信を持って話すのに慣れていないのです。

それでも、参加した方々が良い方ばかり、
スタッフである和音の仲間たちにも助けられて、イベントは滞りなく終了。
参加した皆様にも楽しんでいただけたようでホッとしました。


ちなみに『先生』というのに憧れたことはなかったけど、
向いていないと自覚したのは大学生の頃。
中学のとき通っていた塾で講師のバイトを頼まれてやりましたが、
生徒になめられまくって、絶対ムリ!と思いました。

でも、長く人生をやっていくと、人にモノを教えることってあるのですよね。
職場の後輩に教えるのも、上手にできませんでした。

今、わかも『なんで?』の連発、何でも知りたい時期ですが、
あまりのしつこさに嫌になってしまうことも多く・・・。
(「なんでわんわん鳴いてるの?」って言われても・・・ねえ)

と、話がそれてしまいましたが、講師仕事はなんとか終了。ふぅっ。
[PR]
by maki_sd | 2009-08-30 10:18 | できごと

ちと現実逃避

来週の和音のイベント『甘酒カフェ』で、
甘酒のレクチャーをすることになりました。

でも、私は実はものすごいあがり症で、小心者008.gif

元・お天気おねえさんやってたのだから、人前でしゃべるの得意!と思われがちですが、
まったくそんなことはなく、
人前に立つと頭の中がぐちゃぐちゃになり、言いたいことが言えなくなるのです。
しかも早口になってしまい、ちゃんと伝わらないことも。

そんな私が講師をするので、しっかり準備をしなければならず、
昼間はわか&パパにお散歩に行ってもらって、部屋で一人、集中したのですが、
こういう時ってつい現実逃避をしたくなってしまいます。
(試験前に部屋の掃除をしたくなったり、
 部屋の模様替え中に昔のアルバムや本にはまったり・・・)

というわけで、ブログ更新をしてみました。
あさってにせまってるイベント・・・しかも、あすも早番なのに、私は何をやっているのやら。

この講師仕事が終わったら、またブログにアップします!
[PR]
by maki_sd | 2009-08-22 21:47 | できごと

市民まつり

週末、船橋の市民まつりに和音メンバーで出店しました。

しかし、準備をするはずだった週の半ばは
わかの熱をもらったのか、自分が発熱しフラフラ。

辛うじて金曜日に復活し、メンバー集合の前日仕込みに参加し、
自分でもクッキーを焼きました。
もう少し自分でも品物作りたかったのですが。

当日は、予想以上に晴れたものの、風が強くて、品物が飛びそうになることも。
それでも大勢の方に来ていただき、買っていただいて大感謝です♪


そして、個人的なサプライズ・・・

以前、ラジオの『お天気お姉さん』をしていたのですが、
ベイエフエムのパーソナリティーの方を発見!

DJ KOUSAKUさんという、土日の朝にエコな番組を担当されている方で、
船橋の市民まつりで、エコをテーマにしたトークショー(?)をされていました。

私はわかが退屈していたため、少しお店を離れてプラプラしていたのですが、
歩いているとなんか聞き覚えのある声、
しかも聞きなれたテンションで、見ると『DJ KOUSAKU』と書いてあってびっくり。

思わず、ステージを中座した隙に「お天気しゃべってた○○(私の名前)です!」と
声をかけてしまいました。
すると、しっかりフルネームを覚えててくれていて、握手してくれました。

私もエコにはとても関心があるので、エコの話を少しすると、
すごく話に乗ってくれて、メールアドレスまで下さったのです。
ラジオに出ている方(って自分も少し出たけど)と身近に慣れてうれしかった~☆
(ミーハー)

後になって、わかを抱っこしていたことについて、
『自称お天気おねえさんで、クロストークも若い風にしゃべっていた(つもり)のに』
と悔やみましたが、もうラジオに出ていないので良いことししました。
[PR]
by maki_sd | 2009-07-27 08:06 | できごと

七夕カフェ

先日、和音で初めてのワンデーカフェを行いました。
(メニューなど、詳しくは和音のブログを見てください)

この日は連日の梅雨空に代わって、日差しがたっぷり、
暑くなりました。

たくさんの方に来ていただき、
たくさんの『おいしかった』の言葉をいただき、大成功!
でも、私たちが不慣れで、
行き届かなかったことも多かったような。
嫌な思いをされた方には本当に申し訳なく思います。



和音はママユニット、
みんな子育てをしながら、家事をこなし、そのうえでの活動です。

その中で私だけ現役で仕事中、しかも妊婦ということで、
他のメンバーに任せてしまうことが多い・・・

さらに当日は、早朝から販売用クッキーを焼きまくり、
お店の準備から立ちっぱなしで、疲れが出たのか、
開店早々、貧血のような状態になり、別スペースで休ませてもらうことに。
めっちゃ忙しかったのに大変申し訳なかったです。
途中から復帰したものの、
仲間やスタッフさん達に余計な気を遣わせてしまいました。

1日が終わって・・・
とても疲れたけど、とても楽しく、充実していました!
周りの人々に喜んでもらえて、その顔が見えるのって、すごく幸せ。
日頃、オフィスでデスクワークをしているので、
一層喜びをひしひしと感じました。

あと、やっぱりお菓子作るのって楽しいなあ、としみじみ。
何を作ろうか考えるのも楽しいし、作っていくのも大好きです。

これからも、和音ではたくさんイベントを行う予定です。
どんどんパワーアップしていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

今回も来ていただいた皆様、協力してくださった方々、
仲間たちや家族に大感謝!
[PR]
by maki_sd | 2009-07-10 14:45 | できごと

楽しい初体験

きのう、和音で、初めてケータリングをしました。

スタッフ4人で、おにぎり、おかず、スイーツを分担して
自宅でお料理して、予約の時間に持って行き、盛り付けてお出ししました。

私の担当は
おにぎり、スパニッシュオムレツ、浅漬け、クッキーwithクリーム&フルーツ

大人25人、子供10人というオーダーなので、
4人で作っても、一人当たり結構な量を作ります。
おにぎりも35個!!(およそ6合)

つわり生活で、日々の食事も今までより簡単なものになってしまっていたのですが、
今回は大事なお仕事というので、心を込めて作らせていただきました。

仕事ということもあるのはもちろん、基本的に台所に立つのは好きなので、
やっているうちに体調も良くなってきたような・・・。

前日の夕方は、久しぶりにクッキーを焼きました。
いつもはスイーツ大好き☆(作るのも食べるのも)で、
よく作っては職場の同僚や友人におすそ分けしているのですが、
この1ヵ月半ほどは
つわりでお菓子を作る余裕はなく、ほとんど作っていませんでした。

私のお気に入りの玄米粉入りクッキー。
七夕が近いので流れ星型などで型抜きして、
2回焼いて、およそ70枚。

最近、焼き菓子をあまり食べる気にならず、ほとんど食べていなかったのですが、
端の部分を味見したところ、とてもおいしかったです♪
やっぱりお菓子作りは好きだなあ、としみじみと感じました。


そのほかの食事も前日~当日朝に料理し、持って行った所、大好評☆
皆さんに満足していただきました。

食べていただいた方、一緒にやっている仲間、
そして、私が家で料理している間、見守っていてくれていた家族に感謝です!


来週は、和音の初ワンデイカフェ、
こちらでも皆さんに楽しんでいただけるよう、がんばりたいと思います。
[PR]
by maki_sd | 2009-07-05 07:27 | できごと

つわり生活

このところつわりとの付き合いが続いています。

これがホントに不思議で、自分が自分でないみたい。

今まで好きだった食べ物がいやになったり、
このところ食べていない物を食べたくなったり。
しかも、食べたいものがピンポイントで、
そのときによって違い、予測不能なのです。

お腹が空くと急に気持ち悪くなり、食べるとおさまる、
でもうかつに食べ過ぎると、また苦しく体調不良に。
さらに、朝晩は貧血っぽい症状で、だるさも加わります。

私は普段、野菜好きで、宅配では野菜セットを毎週注文、
届いた野菜たちをどうやって食べるか考え、調理するのが楽しみだったのに
料理さえもおっくうになっています。
そんなわけで、今はかなり手抜きな食事。

そして、わかとあまり遊んであげられません。
ごめんね、と思いながら、お迎えの後はゴロゴロ転がっていることが多い日々。

わかは、父母を独占できなくなるのがわかっているようで、
ここの所、とっても甘えるようになりました。

ご飯を自分で食べない
寝るときに私のお腹に乗ってくる←つわり中の身にはかなりつらい
保育園帰りに抱っこ希望が多い
保育園でおもらしが多くなった
すぐにかんしゃくを起こす

あまり怒らないように気をつけてはいますが、
体調が悪いときにわがままを言われるとイラッとしてしまうことも。(反省)

そうかと思うと、赤ちゃんを楽しみにしているようなときもあって、
お腹をなでなですることもあります。

もともと赤ちゃんは好きで、
友人の所の赤ちゃんを見るとほっぺを触っているし、
保育園でお迎えに来る小さな赤ちゃんをよく構っているそう。

まだ先ですが、実際に生まれてきたらどうなることやら・・・。

ともあれ、早くつわりが治まるのを待つばかりです。
[PR]
by maki_sd | 2009-07-01 06:31 | できごと

梅の季節

ここ数年、梅干しを毎年作っています。
梅干はわかも大好き♪

さらに昨年は梅酒にも初挑戦☆
一年たってそろそろ飲み頃・・・と思っている矢先の妊娠発覚で、
まだ封印されたままです。

もともと家ではお酒を飲む習慣がないのに作ってしまったのだけど、
どうしたものか・・・

個人的には、去年、友人宅でいただいた梅酒ジャム(梅酒の梅をジャムにしたもの)が
大ヒットで、作ってみたいと思っています。

で・・・先週・・・
今年もまず青梅がやってきました!
今年は梅酒(懲りずに)と梅のはちみつ漬けをそれぞれ1kgずつ。

つわり中で、ちと腰が重いのですが、
宅配で注文したのがまだつわりが軽いうちだったのです。

*あ、写真とってない・・・

あすには梅干用の梅が4kg、
楽しみなのだけど、体調が心配でもあるきょうこのごろです・・・。
[PR]
by maki_sd | 2009-06-24 18:44 | できごと

最近のつれづれ

また、更新を怠ってました。。。

最近の私&わか

・自転車を買った
 形から入る私は「ままちゃり」をやめて、
 ルイガノのクロスバイク(マウンテンバイクとロードレーサーのいいとこ取りの自転車)を
 買ってみました。
 チャイルドシートを載せて、走り回ってます。(といっても休日の1時間くらい)
 運動不足解消にもなるし、秋晴れは気持ち良いしで、はまってます。

・わかと初めて2人旅
 10月上旬に2人で沖縄に行っちゃいました。
 会社の補助で格安で行けるので、
 わかの「ひこーきのりたい」と「すいぞくかんいきたい」を実現するため、
 パパ留守番で。
 でも、2歳児との2人旅は思った以上に大変でした。
 気分転換はできたけど、ゆっくりはできず。
 そんな中でもちゅら海水族館のジンベイザメとマンタは圧倒されました~
 一見の価値あり!また行きたいです。

・ボート初体験&魚さばき初体験
 地元のマイナーな港まつり(さかなまつり?)で「ボート体験」なるものがあって、
 プレジャーボートに乗せてもらいました。
 我が地元、なかなかおもしろいです!
 さらに魚や海産物の試食コーナーで食べまくり。
 干物作り体験は雨で中止になったものの、
 代わりに先生(干物やさん)の著書をいただいたので、
 家でいわしを干物にしてみました。
 姿は美しくなかったけど、わりと簡単においしくできて満足。

・体重が・・・
 最近、すごい勢いで増えていて、
 スカートやパンツがどれもきつくなっているので、きのうスポーツクラブに入会。
 とは言っても、昔のようにはいけないので
 (子供を生む前は週3~4回行っていて、筋肉バカとか筋トレマニアといわれていた)
 法人会員、しかもその都度お金を払うタイプで。
 ヨガ系のスタジオプログラムに出る予定。
 『●リー』や『コ●リズム』も検討しましたが、
 私は家で絶対やらない人間なので、やはり週1~2回でも行くことに。
 ここは温浴施設もあるので、癒しも兼ねられるのでは、と目論んでいます。

・編み物を特訓中
 いろんなことやりたがりの私は
 子どもの家がご縁で知り合ったしのざきさん(寄付をして頂いている)に
 編み物を教えていただいています。
 まったくの初心者でしたが、今は少しだけ『こまあみ』ができるようになりました。
 しのざきさんの作品はとても素敵で、
 わかのリュックや私のバッグを使わせていただいていて、
 私もいつかは・・・と野望を抱いています。
 しかし、究極の不器用なのでいつになるやら。

とまあ、いろいろ書いてみましたが、
普段は早朝仕事→帰って昼食&家事→わかを迎えに行って夕食、お風呂→睡眠という
ルーチンワークであっという間に日々が過ぎています。

仕事のネタがないですが、
相変わらずラジオで、お天気『おねえさん』をしています。
いつまで『おねえさん』していられるのやら。
[PR]
by maki_sd | 2008-10-18 18:02 | できごと

癒しの眼差し

この所、かなり更新を怠っていますが・・・。

きのうはめずらしく家族みんなで休みだったので、『市原ぞうの国』へ行きました。
冬に続き、2度目。

はじめて行った時は
かなり近くにいるキリンさんの衝撃を受け、ゾウさんショーにもびっくりしました。
キリンさんやゾウさんに餌をあげられるのが楽しい。

ぞうの国は民間の動物園みたいなものなので、
入場料は高めだけどかなり行く価値あり!なのです。

初めて行ったとき、わかは
近くにいる動物にびびったり、寒かったので後日体調を崩したりだったけど、
今回は
「ぞうさんにはっぱ、はいどーぞするの」というので、
今回はもっと楽しめる!?と期待して行きました。
・・・しかし、わかは
今回もちょっと離れたキリンさんにびびって動きがとまり、
ゾウさんや鳥さん達にも餌をあげられず。

それでも、ゾウさんショーは大感動したようで、
並んで歩くゾウさんを見て
「ぞうさんのさんぽ、どんどんどん♪」(保育園で歌っているらしい)とか、
サッカーやお絵描きをするゾウさんを見て大喜びしていました。
その後も1歳4ヶ月の赤ちゃんゾウ・ゆめ花ちゃんに釘付け。
ショーは2回見ちゃいました。

わかが喜んでくれたのも嬉しかったけど、私もいやされました♪
ゾウさんの目ってとっても優しいのです。
そして、餌をあげると器用に鼻でつかんで口へ。
いろいろな芸をして、とっても賢いし。

1歳過ぎたばかりのゆめ花ちゃんに
『こんにちは』をしてもらって、とてもご機嫌になったのでした☆
[PR]
by maki_sd | 2008-09-08 14:19 | できごと