子(わか)と働くママの日々の生活


by maki_sd

カテゴリ:おかし( 11 )

Happy Birthday!

きのうはわかパパの誕生日。

というわけで、ケーキを作りました。

先日、料理教室のお菓子レッスンで習ったロールケーキ。
レッスンではプッシュ・ド・ノエルでしたが、
クリスマスではないので
ちとアレンジして、
豆乳クリーム入り、フルーツロールケーキにしました。

・・・が、失敗。(なので写真はなし)
思ったより生地が多くできてしまったため、
厚すぎ&焼きが足りず、生っぽい生地に。
(それでもみんな食べてくれました。ほっ。)

写真好きのわかパパは
Happy Birthday to you~♪の歌のあとも、
写真をあちこちから、しかもコンパクトカメラと一眼レフで撮っていて、
わかに
「あと1まいっていいながら、いっぱいとってる~」と突っ込まれていました。。。
[PR]
by maki_sd | 2009-11-07 23:54 | おかし

ケーキ×2

b0118695_15495882.jpg
誕生日ケーキ。

先日はわか2歳、
保育所でも
ケーキを作ってお祝いしてもらったせいか
「はぴい」と言って、
自分で「フーッ」とろうそくを消しました。
豆腐のチーズケーキ風。


その4日後は私も誕生日。
誰も祝ってくれない・・・わけではないけど、
わかにも一緒に食べてもらいたいから、
ケーキを自ら作りました。
b0118695_15503525.jpg

祝う人が少ないから(!?)
白くま君とひつじさんも一緒に。
(ろうそくは4本だけど、実年齢は??)
[PR]
by maki_sd | 2008-01-18 15:57 | おかし

複雑な心境

クリスマスケーキ。
b0118695_941031.jpg

自宅用なので、あまり美しくはないけど、
子どもにも安心してたくさん食べさせられるように自作。

豆腐クリームを作っていて、少し味見していたら、
わかも真似して味見し、
それにハマって、クリームばかりを食べていた。

あまりにいっぱい食べて、デコレーションできなくなったら困るので、
前日、保育所のクリスマス会で子ども達に配ったクッキーの残った分をあげたところ、
首をぶんぶん横に振られてしまった。

代わりに自分で、乾物の入った棚から『おつゆ麩』を取り出し、
乾燥したままパクパク食べている。

まあ、お菓子よりはヘルシーだけど、
私のお菓子よりおつゆ麩が良いといわれているようで複雑な心境。
[PR]
by maki_sd | 2007-12-27 09:47 | おかし

バースデーケーキ

きのうはわかパパ誕生日。
遅くなるかもしれない、とのことでご飯はいつもメニューにしてしまったけど、
お菓子作りブームな私は当然ケーキを作ってしまった。
b0118695_1617504.jpg

本人の希望で、いちごのショートケーキ。
美しくはないけど、手作り感があってこれもよし。(と自分に言い聞かせている)

このケーキは、わかにも心置きなく食べてもらえるように卵、乳製品、そして油も不使用♪

ケーキの生地はしっとりして好みがわかれる所だけど、
初めて作ってみた豆乳で作ったクリームはクリーミィでおいしかった!
パトリシオ本の「豆乳ホイップクリーム」。
これはこれまで作った豆腐系クリームよりおいしい。

わかパパには『お菓子の腕上がったね~』と言ってもらった。
わーーーい。
[PR]
by maki_sd | 2007-11-08 16:28 | おかし

そして、またお菓子

先日、イベント用にお菓子を作ったらお菓子作り熱に火がついてしまった。
あす(っていうかもう2時だ・・・)、友人の家に遊びに行くのでお菓子を作ろう、と思ったら
いろいろ作りたくなり、4種類。
・サクサククッキー
・アップルシナモンパウンドケーキ
 (いずれもイベントで作ったもの)
・レーズンうずまきクッキー
・黒米のずんだ大福
(写真はあとで余力があったら・・・)

初めて作ったもので、まだ食べていないからわからないけど、
見た目的には大福がおいしそう♪

うずまきクッキーは上手に渦が巻けず、見た目がびみょー・・・。
ま、売り物ではないから許してもらおう。
[PR]
by maki_sd | 2007-11-06 02:11 | おかし

お菓子たくさん

久々にたくさんお菓子を作った。
クッキー2種類とりんごのパウンドケーキ。
しかも、本などの分量の2倍ずつ。

あす、保育所として参加するイベントで販売するため。
以前も一度ゼリーを作ったものの、焼き菓子を作って売るのは初めて。
超しろうと、趣味で作っている程度のものなので、
お金を出していただくのは恐れ多い気がする。
っていうか、売れるか心配・・・。

でも、仕事後の昼過ぎと、わかが寝てからいっぱい作ってラッピングするのは楽しかった。
わかがもうちょっと大きくなったら一緒に作りたいな。
そしてさらに大きくなって作ってくれたらうれしい。
(いつのことやら)
[PR]
by maki_sd | 2007-11-03 01:25 | おかし

おはぎと月見団子

b0118695_2212449.jpg現在はお彼岸。
ということで、先日、おはぎを作ってみた。

わかははじめて見る?
とっても興味津々。
そしてきなこおはぎを手に取っていた。
しかし、粉々感が気に入らないのかべぇ~と出してしまった><
それでも触っていたら、中にあんこが入っているのを発見し、
あんこばかり食べていた・・・。
(甘さ控えめには作っているけど、母に似て甘党)


そして、きょうは十五夜。

b0118695_22132178.jpgあんこばかり食べちゃうと困るし、
今回は野菜も食べられるようにと
かぼちゃ団子に。
みたらし風のたれをかけて。

これまたはじめて見るものに興味津々。
はじめは食べなかったけど、私が食べているのを見て
パクパク食べ始めた。
ほっ。
[PR]
by maki_sd | 2007-09-25 22:18 | おかし

早朝お菓子

日々、仕事で早起きしているため、
休みでもよく早く目が覚めてしまう。

けさも早く起きたので、
朝5時からお菓子を作ってみた。
b0118695_6243274.jpg
小豆クッキー。
今、冷まし中。
自宅用なのであまり美しくないけど。

最近、こうやってときどき作るお菓子を
食べまくっているせいで
体重が増えてしまった。
・・・食欲の秋を前にどうしたものか・・・。
[PR]
by maki_sd | 2007-09-04 06:27 | おかし

パン&箸袋

保育所のママ友のちえぽんにパン作りを教えてもらった。

ちえぽんのパンはプロ並みで、1~2週に一度、保育所のおやつにもなっているそう。
(うらやましい)

ライフィグナッツパンを教えてもらった。
白神こだま酵母で作り、『中種』を仕込んでおいてから作るというものだけど、
これまで教えてもらったパンより捏ねる時間が短く、簡単でおいしかった♪

ということで、勢い余ってすぐに食べてしまい、写真を撮り逃した(涙)


さらに、発酵中に「箸袋作らない?」とのお誘い。
きゃあ、なんて素敵なのでしょう。
私も以前、お店やアースデイなどで見て欲しいと思いつつ、
もうちょっとお手頃ならよいのに、と買っていなかったので。
ちえぽんとは価値観がとても似ているのでうれしい。

で、お誘いにのって早速作ることにしたのだけど、
私は超不器用のため、『簡単』と書いてありながら、かなり不安だった・・・。

それでも、なんとか完成!
近くで見ると美しくない所もあるけど、パッと見はOK。
わーーーい。
お弁当持ってどこかに行きたくなってきた。
[PR]
by maki_sd | 2007-08-17 21:59 | おかし

パン焼き修行中

少し前に、保育園ママ友に白神こだま酵母パンを教えてもらって超惹かれ、
さっそく捏ね台やらめん棒などを購入した。

これまで自宅でも何度か作っていて、
見た目は美しくないものの、家族にはおおむね好評。

またリクエストがあったので、焼いてみた。
きょうはこの前作っておいしかったいちじくパンと、週末にあんこを作ったのでアンパン。

2度教えてもらったけど、
どううも捏ね方がうまくいかず、表面がざらざらしてしまう。

けど、自宅用という事で目をつぶって・・・。

ふふふ、焼き立てっておいしい。
つい食べ過ぎちゃうのが良くないのだけど・・・。

ちなみに写真のアンパンはおいしそうに焼けたものの、
いちじくパンは生地がだらっとして見た目が大変なことになってしまった。
食べるには問題ないけど、写真は公開できず・・・
b0118695_1393528.jpg

[PR]
by maki_sd | 2007-07-24 13:10 | おかし