子(わか)と働くママの日々の生活


by maki_sd

カテゴリ:わか( 25 )

山のような洗濯物

最近、わかは保育所でパンツをはいて過ごしている。
でも、まだおしっこ出たい、などとは言わず、
毎日、パンツとズボンの洗濯物が山のよう。

家ではおむつで過ごしているものの、
たまにおまるに誘ってみると、
自分でトイレから持ってきて座っている。

先日、はじめてウチのおまるで少しおしっこが出た!
立ち上がっておまるを指差して「あっっ(出たよ)」と私に教えてくれた。
えらいっっ!!

昨夜は食事中、急に顔が曇って、奥を指差すので、
トイレかと思い開けてみるとやはりおまるを持ってきた。
おむつを開けると、すでにウ●チが・・・。
間に合ってはいないけど、
トイレ(またはおまる)でするっていうのはわかってきたよう。

全然焦ってはいないけど、がんばってね♪
[PR]
by maki_sd | 2007-10-16 15:50 | わか

夏カゼ

わかが風邪をひいた。
今週頭に2日間、保育所をお休みし、その後も調子はいまひとつ。
熱は下がったものの、なんとなくだるそう。
日頃、超元気なのに、いつもより動きが少なく、
甘えることも多いような。。。
週末、私の用事であちこち振り回してしまったせい?

私が仕事復帰する際、実家の母に
『仕事が調整つけられなかったらお願いします』
ということにしていたものの、
この7ヶ月はほとんど体調も崩さず、出番はなかった。

が、今回はついに緊急出動要請。

こんなときに限って、母も体調を崩していたけど、
治りかけているとのことで、快く来てくれた。

おかげで、ちょうど忙しくなっていた仕事も心置きなく取り組む事ができた。
ふぅ。

この週末はゆっくりさせてあげないと。
早く体調がよくなりますように。
[PR]
by maki_sd | 2007-08-03 21:51 | わか

試行錯誤

わかは野菜があまり好きではない。

保育所では先生が上手に食べさせてくれているようだけど、
ウチではほとんど食べず・・・

でも、ハンバーグにしたり、
ご飯と炊き込むと食べる事が多い。

というわけで、最近、うちではいろいろなハンバーグが登場。
オートミールやらもちきび、ごはん、豆腐などなど。
きょうは『もちあわとかぼちゃのコロッケ』を参考に
かぼあわハンバーグを作ってみた。

わかの舌にヒットしますように。
(見た目は美しくなくなったので写真はナシ)
[PR]
by maki_sd | 2007-07-26 16:26 | わか

元気すぎ!

最近のわか。

夜、なかなか寝られない
  ↓ 
でも、パパママが寝てしまってつまらない
  ↓
ぺちぺち叩いてみたり、顔の上に座ってみたり・・・
  ↓
仕事中、眠い!!

けさも出勤早々、半分寝てしまった。


そんな毎日なのに今(19時20分)寝てるのはなぜ??
今夜も叩くの?
うーーん、不安だ。
[PR]
by maki_sd | 2007-07-23 19:22 | わか

とうもろこしブーム

保育所に入って半年あまり。

あの当時は背這いでどこでも移動していて、
お座りもほとんどできなかったのに
いまや部屋中を歩き回っている。

そして最近のブームはとうもろこしの丸かじり。

蒸篭で蒸して、皿に出すと
最初は遠慮がちに粒をむしろうとする。
・・・けど、そのうちじれったくなって、丸ごとがぶがぶ食べ始める。

去年はまだ母乳オンリーだったので、
パパママで独占してたのに~。
(2人でも取り合いだった)
ライバルが一人増えた!!

でも、親バカ2人なので、
最近は文句も言わず、美しくない食べ残しを食べている。
[PR]
by maki_sd | 2007-07-20 16:18 | わか