子(わか)と働くママの日々の生活


by maki_sd

カテゴリ:わか( 25 )

最近の口癖?

この所、すっかり普通に会話ができるわか。
最近、よく口にする言葉は
「ぱぱとままとだいすきーー」

最初に聞いたときはとーっても嬉しかった♪

今も嬉しいのだけど、
最近は、ご飯中に遊んだり、いけないことをして
私が叱ると
「ままだいすきだよ」

・・・叱る気が失せてしまいます。
知恵がついて、こちらの溺愛を利用している!
と思うのですが。

でも、やっぱり嬉しいのでした。
[PR]
by maki_sd | 2008-07-05 06:37 | わか

かみチョッキン

最近のわかの「マイブーム」はハサミ。
何にして遊ぶ?と聞くと、
「ぱちんぱちんする~」といって、
紙をチョキチョキ切っています。

お気に入りのアンパンマンぬりえも
3日で全部切り裂いてしまいました。
(まだぬりえはできず、切る方が楽しいらしい)

きのうは夕食の時間になって、
片付けるように言っても聞かず、チョキチョキ。
私は「もうご飯ないからね!」と言って、
台所で別の仕事を始めていたら

「ままー、みてぇ。かみ」

かみ???
顔を向けると、片手にハサミ、もう片手には切った髪の毛。
さらに床にも髪がたくさん落ちていました。

あわてて止めると、抱きついてきて
「まま、だいすきーー」
と言ってくれて、
遊んで欲しかったのかなあ、気を惹きたかったのかなあと思い、
申し訳なくなってしまいました。

それにしても、あのヘアカット、人に気づかれちゃうかちょっと心配。
[PR]
by maki_sd | 2008-06-18 16:31 | わか

不思議な出来事

昨夜、というかきょう未明の1時半ごろ・・・

「ねえ、ねえ、起きて!」とパパさん。
目を開けてみると
わかがお尻を出して寝ていました。

?????
ちゃんとおむつ&パンツをはいていたのに。
しかも、わかは暑いのか、毎日布団をはいで寝ているので、
私のすぐ脇に小さなお尻が。

さらにおむつ&パンツをはかせても寝たまま。

夜中の不思議な出来事でした・・・。
[PR]
by maki_sd | 2008-06-04 16:13 | わか

カッパ・長靴デビュー

きょうは雨。

今まで雨の日は、抱っこで保育所に行ってたのですが、
梅雨を前に、
おとといの日曜日にかさ、レインコート、長靴を買ったのです。
買った日は喜んで家の中で試着してプラプラしていました。

予想通り(一応お天気を仕事にしているので)
きのう、平年より1週間近く早く梅雨入りし、
きょうは朝から雨だったので、
レインコート着て、長靴履いて、傘を差して、保育所へ行きました。
わずか5分あまり(大人の足なら2分)の道のりですが、
とてもうれしそう。
大好きな黄色の傘&レインコートを着て、水たまりを長靴でびちゃびちゃ。
傘は重いようで、ときどき地面においてみたり・・・

私としても長靴だし、レインコートで大して濡れないから
穏やかな気持ちで見ていられます。

惜しいのは、きょうに限って携帯を家に置き忘れ、写真を取れなかったこと。
帰りにまだ雨が降っていたら、お迎えのときに撮ります♪

帰りのわか。
b0118695_1618146.jpg

ちなみに、マンションの廊下は屋根付なのにまだ傘を差していました。。。
[PR]
by maki_sd | 2008-06-03 09:17 | わか

子どもの想像力

先週の土曜日、めずらしくみんなで休みがそろったので、
(普段、土日は私がほぼ仕事)
家族で品川にある『エプソンアクアミュージアム』に行きました。

わかに「ペンギンペンペンを見に行こう!」と言ったものの、
私自身、水族館が好きなので、
半分(以上?)は両親の趣味で・・・。

行ったらちょうどイルカショーが開始!
優雅に泳ぎ、ジャンプしたり、人を口に乗せて泳ぐのはすごい。

ちなみに新婚旅行で行ったバハマでは
観光客でもイルカの口の上に乗ることができて、
感動したのを思い出しました~。

わかもとても喜んで、手をパチパチ叩き、
終わってからも「いるか、ばーん」と興奮気味。
楽しめて良かった♪
(ショーは気に入って2回見た)

その後、熱帯魚水槽前で---
クマノミとイソギンチャクの姿を見て、
「まま、ちゅるちゅる~~」

・・・イソギンチャクがうどんに見えたようです。
子どもの想像力ってすごい。

以前から、鍵穴を鳥に見立てたり、
ちぎった海苔を雲に見立てたりして感心していたけど、
イソギンチャクの「ちゅるちゅる」には大ウケしました。
[PR]
by maki_sd | 2008-05-19 15:28 | わか

反抗期?

最近のわか。
「だめーーー」、「やあだ」、「かか(自分のこと。わかと言えない)の!」

・・・・母はどうしていいものやら。

おむつ換えを拒否、
落ちたものを拾うのも勝手に拾うと怒り、
けさ目が覚めると、だっこ~。
買い物に行くと
買い物カートから降りて、自分で押し蛇行。

先日は外出先で
暗い顔して「ポンポン痛い。おまる!」というので、
トイレに連れて行ったら「でない」といって
トイレから出て小走り・・・それを繰り返すこと3回。
ホントに痛かった??

明らかにこちらの様子をうかがっているときもあるのです。

家にいるときはできるだけ一緒にすごすようにしているのだけど、
もっと遊んで欲しい?

うーーん、どうしたらいいの!?
この時期ってそういうものなのかなあ・・・。
[PR]
by maki_sd | 2008-05-13 10:43 | わか

花粉症!?

先週の頭あたりから鼻がぐじゅぐじゅ。
体がかゆそう。
目が腫れぼったい・・・。

どうしたんだろう?と心配していたところ、
保育所で「わかちゃん、花粉症じゃない?私もここに来て症状が出てきたの」
と言われました。

2歳にして花粉症!?
私もパパさんも今の所、花粉症やアレルギーとは無縁なので、
全然気づかなかったし、つらさもわからない・・・。

そうこう言ってるうちに1週間過ぎてしまい、
かゆみや顔のはれぼったさもほとんどおさまったけど、
ようやく小児科に行ってみました。

聴診器&口の中を診て、
「カゼだね。花粉症じゃないと思うよ」とのこと。

ほっっ。
花粉症の人を見るととてもつらそうだから、違っていて良かった・・・。
[PR]
by maki_sd | 2008-03-12 06:48 | わか

卒乳後、布団で・・・

母乳をやめて早くも2週間あまり経過。
今までは眠くなったら「おっぱい~」と言って、飲んでそのまま寝るパターンだったので
わかは寝るタイミングがつかめず・・・

いまでも、寝るときに「おっぱい~」ということがあるけど(2日に一度くらい)
とりあえず言ってるだけのようで、飲めないことはわかっているようです。
私もやめた直後の5日くらいは張って痛かったけど、
今は張ってないので、もう出ないに違いない。

本当に思ったよりあっさりやめられて、こちらが拍子抜けです。。。

最近はすっかりおねえさんになり、
お気に入りのぞうさんとしろくまくんのぬいぐるみに
ご飯やおやつをあげたり、トントンしてねんねさせてあげています。

卒乳で一回り成長したよう。


でも、寝付くのにはやはり一苦労。

やめた直後、寝る前にぞうさんビデオ(ふしぎ発見!)を毎晩見ていたのですが、
「テレビやビデオを寝る前に見ると、よけい寝られなくなる」と
保育所の園長先生のアドバイスがあってやめました。

これもいまだ「ぞうさん」と訴えるのですが、すぐあきらめます。

だからと言って、寝付けないので、保育所でまた話したところ
「親が寝たフリすれば、あきらめて寝るわよ」とのことで
寝たフリしたのですが、
ご近所中に聞こえそうな大泣き><

しばらく寝たフリを続けるのですが、パパママのどちらかが根負けしちゃって
長く抱っこ、夜食にパン、などを数日やっていました。

わかは寝ちゃっている人を起こしたいとき「おあよ(おはよう)」と言って
起こすのですが、
「おあよ、おあよっ、おあよーーー」と連呼。
私があきらめて目を開け、気がすむまで付き合おう、と覚悟したところ、
わりとあっさり寝ました。

あまり無理に寝かせないほうが良いらしい・・・。
愛情をいっぱい受けてる!という実感が必要だったみたい。
確かに自分が眠くないとき、まわりが寝ちゃってたらつまらないと私も思うので
とても納得し、反省。

というわけで、この頃は数冊絵本を読んだ後、
電気を消し(小さい電球だけついている)、
お腹の上に乗せたり、2人で変な顔したりして、寝ています。

たいてい一緒に寝てしまって、どちらが先に寝たかわからないくらい、
自分だけの時間に何かするというのができないけど、
今しかできない大切なコミュミケーションということで・・・。
[PR]
by maki_sd | 2008-02-26 12:48 | わか

急遽卒業へ

卒乳、というか断乳しました。
おととい、9日の夜から。

以前から2歳になったら、と漠然と考えていたのだけど、
あまり先を考えない私の悪い習慣が災いして、
2歳になったときにチャレンジできず。

でも、その頃から、「もう2歳でおねえちゃんだからおっぱいバイバイしようね」と
ときどき言っていた。
そのせいか、最近すごーく甘えんぼモードで、
保育所から帰ってくると、ずーっと「だっこお」。
迎えに行く前にご飯は作ってあるのだけど、
ご飯を食卓に運ぶのもだっこのままということが続いていた。
2歳のいまだに食べムラがあるのも気になっていたし。

そんなとき、保育所で
「食べムラはおっぱいやめればなおるわよ。
 今やめないと、遅くなるにつれて大変になるよ」
といわれ、やはり今こそ、と決意。

その直後にインフルエンザにかかって、また延期になり、
パパママの休みなども考慮しつつ、と思っていた。

そんなときに保育所の連絡ノートのメッセージで
「今の状態が続くとわかちゃんにとってもママにとってもつらいですよね」
とあって、ものすごい納得。

あすかあさってくらい、なんて思っていた中、
寝るときに「おっぱい」というので、あげようとしたのだけど飲まない。
甘えてママを独占したい、というだけなのが明らかだったので、
急遽、決行することにした。

私の宣言。
「もうおっぱいはやめよう」

それを聞いたわかは抱きついて大泣き。
こんなに泣いているわかを見て
私も泣いちゃいそうだった(っていうかちょっと泣いた)けど
わりとすぐ泣きやみ、遊び始めた。
その後も、時折、「おっぱい~」と言い、寝付けなかったけど
パパにぞうさんのビデオ(世界ふしぎ発見!)を見せてもらって、
口寂しいのでパンも食べて、ようやく寝られた。

翌日、私が早番で朝からいなかったせいか、パパと2人でご機嫌に遊んでいたらしい。
私と会って、何度かおっぱいの要望があったけど、
ぬいぐるみやクレヨンなど違うことに気持ちを向けたら、あっさりそちらへ。
夜はまたぞうさんビデオで寝た。

もう一夜明けたら、おっぱいとも言わず・・・。
寝るときに一度だけどおっぱいを欲しがったけど、またまたぞうさんビデオでねんね。

そして、けさもおっぱいとは言わず。
ママと一緒で(普段、ママは仕事でいない事の方が多い)
いっぱい甘えていたので、少し遊んでから保育所へ。

思ったよりあっさり卒業できたようです。
[PR]
by maki_sd | 2008-02-12 09:32 | わか

インフルエンザ?

わかが先週熱を出し、保育所から電話をもらって早退した。
翌日、お休みの電話をしたら「インフルエンザになっちゃった子がいる」とのこと。

わかはわりと元気そうだったけど、
念のため、小児科に行って検査してもらったら、
「A型ですね」とのこと。
がーーーーん。

仕事が休めないので、母に来てもらった。

わかはインフルエンザとは思えない元気さで
家中を歩き回ったり、踊ったり。
来てもらったばあばともすっかり仲良くなっていた。

結局、1週間休んで、きょうから保育所に登園。
1週間のブランクのせいで、生活のリズムが戻らず、
行って早々寝てしまって、超珍しい雪遊びはできなかったらしい。
しかもみんなのお昼寝の時間ができず、
夕方、帰宅後に寝てしまった・・・。
早くいつもの生活に戻ると良いけど。

それにしても、熱はほとんど上がらず(ほぼ37度台)は
予防接種を受けていないまわりの大人3人も誰もうつらず・・・
ホントにインフルエンザだったのか!?
[PR]
by maki_sd | 2008-02-04 19:07 | わか