子(わか)と働くママの日々の生活


by maki_sd

カテゴリ:わか( 25 )

どちらが変わった?

またしばらく書いていないうちについに36週、
『妊娠10ヶ月』、臨月、と言われる時期に入りました・・・。
予定日まであと1ヶ月足らず。

前回の検診では、無事逆子も治ったようで、
日々、お腹の中で暴れまわっている子と共に散歩しています。


一方で、もうすぐ4歳になるわか。
保育園でいろいろなことを覚えてきて、口もどんどん達者になっています。
私が(わかにとって都合が悪い)何かすると
「まま、わるいこ、ごめんねして!」
「いーけないんだ、いけないんだ。まーまがいけないんだ♪」
などと言われてしまいます。
(何が悪かったのかわからない事も多いですが)

わかは、ご飯をしっかり食べ、野菜もかなり克服して、
じじばばなどにも
『おやつは食べず、ご飯をいっぱい食べておりこう』と言われますが、
私にとっての悩みは
集中して食べられないこと

食事中に、一人でぼそぼそ話し始めたり、歌を歌い始めたり・・・。
集中して食べられないのは保育園でも同じようですが、
自分自身は、小さい頃、わりとしっかり父に躾けられたからか、
遊びながら食べたり、行儀が悪いのは、3歳児でもいけないと思っています。

叱っても反省しているのかわからない態度で、イラッとしてしまうことが多いのです。
この頃は注意しても直らないと、
私が「もう知らない!」→わかが泣き出す→しばらくして私が折れて食べさせる、
の繰り返し。
ここまでやっても5分くらいすると、また集中力が途切れ、
毎日1時間以上かけて(日によっては2時間近く)夕食を食べています。

以前よりイラッとすることが多いのは
わかが言い訳をするようになったからか、私が短気になったのか??
先日はあまりに言うことを聞かず、こちらが泣いてしまいました。

赤ちゃんが生まれるということで、わかも精神的に不安定になっているのでしょうが、
実際生まれてきたらどうなることやら。
[PR]
by maki_sd | 2009-12-21 02:25 | わか

体調不良・その後

わかは熱が落ち着いてきた・・と思ったらそうでもなく・・・

結局、木曜日の夜に発覚し、
きょう水曜日になってようやく37・1度まで下がったところです。

しかも週明けから口の周りにたくさん口内炎(?)ができ、
(とびひのときみたい。でも口だけ)
口の中も痛いようで、食欲不振、イライラ、無口。

ぐったりしているわけでもないけど、いつものわかと別人です。
「なんかたべたい」とはいうけど、何が食べたいか(食べられるか)わからないようで、
昨夜は「りんご!」というので、剥いたのにまったく食べませんでした。

自然治癒力に任せよう、と思ってはいますが、
いつもと違うから心配になってしまう・・・。

それでも、週明けはずっと私が仕事しているので、午前中、わかはパパと2人。
午後は私とべったりで、
家族3人、世の中の賑わいと裏腹にひっそり生活しています。

ちなみに今週末は運動会。
わかはとても楽しみにしているので、早く治るといいのですが。
(私も楽しみ♪ きのうも運動会のダンスを踊って見せてくれました)
[PR]
by maki_sd | 2009-09-23 08:44 | わか

流行にのったか!?

わかが先日、熱を出しました。

その日、帰りはいつもどおりだったものの、
夕食を食べるときぐずっていて、
さらにわかパパが帰ってきて抱っこすると「熱い!絶対熱ある!!」と・・・。

計ってみると38・1度ありました。

その頃からだるくなってきたのか、元気がなくなり、すぐ寝ることに。
結局、翌日は、大きい保育園をはじめて体調不良で休みました。

午後、病院に行くと、熱が39・1度になっていたのですが、
「インフルエンザは発熱から1日以内だと反応が出ないので、
 今は検査して無駄」
とのことで、検査はせず。

帰ってくると、熱はあるものの、元気になっていて、
お医者さんごっこ(実際行ったときの状況を再現)をしていました。

一方、翌日から、世の中はシルバーウィーク。
珍しく私もはじめの2日間休みを取って
友人ファミリーと出かける予定だったのに、
やむなくキャンセル・・・

この土日は、
昼は元気なのに外出できないイライラ娘に付き合い、
夜は熱で眠りが浅く、すぐに目が覚めてしまうのでずっと添い寝で、
私も引きこもっていました。

ここに来てようやく落ち着いてきたようです。ほっ。

周りにはインフルさんはいなかったけど、真相はどうだったのだろう??
(ちなみにわかは以前、季節性インフルで陽性が出たときも
 インフルとは思えないほど元気でした。熱も1日半で下がっていた)
[PR]
by maki_sd | 2009-09-21 06:57 | わか

苦手なのに・・・

週末、めずらしく私が休みだったので、
日曜日は家族で『市原ぞうの国』へ行きました。

わかが行きたい!と言ったのだけど、実は私も好き。
ぞうさんの優しい目に癒され、
あのプリティーなお尻や足にも目が釘付けになってしまいます。

以前行ったとき、お弁当を作っていったら、そのインパクトが強かったようで
わかに「うさちゃんのおべんとうもっていく!」と言われたため、
お弁当も作りました。

わかは車の中でワクワク、「もうぞうのくについた?」と連発。

で、やっと着いて園内に入ると
「こわい~~」
ぞうはもちろん、
他にいる動物たちもキリンやカバ、ラクダ、馬など草食動物がほとんどのため、
檻がすぐそばにあって、餌をあげたり、触ることができるのです。

それでも檻に入ってるから、出てくることは絶対ないのに
一人で歩けず「だっこ~~」と檻の周辺ではずっと抱っこでした。
そして、入って早々「おべんとうたべる!」
まだ昼にもなってないのに・・・

そんなに苦手なのに何故ぞうの国へ??

と思ったら、
わかの目的はぞうさんショー。

タイから来た調教師さん達に鍛えられた技は多彩で、
何度見てもすごいのです。
サッカーや音楽、お絵かき、
2歳の子供ぞうさんはフラフープを鼻で回していました。

大喜びで、じーーっと見入っていました。

結局、他の動物はそっちのけで、ぞうさんショーを2回見ました。

ショーのあと、有料でぞうさんに乗れるイベントがあるのですが、
これがとっても人気。
入場するときに申し込まないと乗れません。

わかに入場するとき乗るか聞いたところ
「のらない。こわい」と言うので、申し込まなかったのに
乗っている人たちの姿を見て「わかものりたい!!」と大騒ぎ。
「また来たときに乗ろうね」と説得して(ねじ伏せて?)ムリヤリ帰ってきました。

でも、実は私も乗ってみたかったので、また近いうちにまた行きたいです。
[PR]
by maki_sd | 2009-09-14 10:13 | わか

高気圧ガール

昔の歌のタイトルではなく・・・

わかは『高気圧ガール』!?
というか、低気圧が来るとものすごい機嫌が悪くなるのです。

台風接近の日曜日は、朝から全開に不機嫌だったようで(私は午前中仕事)
午後になっても
かばんの位置がずれている(1センチくらい)、
お腹が空いたのにすぐに食べ物がもらえない、
抱っこしてほしいのにママが運転している、
などと言いがかりのようなネタで、
大きな声を出して怒ったり、泣いたりしていました。

眠いのかと思ったけど、昼寝もせず・・・
結局寝る時間まで大騒ぎの一日でした。

一方で、台風が過ぎ去ったきのうは至ってご機嫌。
保育園では大好きなお散歩で、行く前から気合十分だったそうです。


気圧が下がると古傷が痛む、という話は聞きますし、
春の花粉症、冬の脳卒中などは季節病とも言われます。

ドイツでは『生気象学』という分野が確立されていて、
テレビの天気予報でも
「きょうは天気下り坂だからリウマチの人、気をつけて」などというとか。

ちなみに、わかは以前からすっきりしない天気の日は機嫌がいまひとつ、
さらにわかパパも『天気が下り坂の日は体調が悪い』とよく言ってます。

でも、天気を仕事にしている私は気圧の変化などに気づくこともなく・・・。
[PR]
by maki_sd | 2009-09-02 09:13 | わか

できた!

今年1月のわかの誕生日に自転車を買いました。

買ってすぐ乗ったものの、3歳になったばかりの時はまったく運転できず。
ペダルに足を乗せてこぐと、逆回しにしてしまうのです。
そのたびに「回すの反対!」と
私が手で正しい方向に回すのですが、手を降ろすとまた反対回しで、
結局「ままのって~」と子供自転車に2人乗りしていました。
これが結構疲れるし、寒いしで、練習は数回で終了。

その後、私がなまけていて、練習をしなかったのですが、
先日「のりたーい」というので、
休みの午後、練習をするとちゃんと運転できたのです!
正しい向きに回し、前に進んでいました。

大腿筋の力が足りないのか、
座ったままではこげないようで(足は地面に届いている)、
平地でも常に立ちこぎですが、
こぎ方がわかればそのうち普通に乗れるでしょう・・・

でも、無謀な彼女は
「あかちゃんうまれたら、わかのうしろにのせてあげる」そうです。

・・・2人乗りは、私でもかなり慎重に運転しているのに。
[PR]
by maki_sd | 2009-08-08 10:40 | わか

知識吸収中

昨夕、6時半ごろ、うちの窓から虹が見えました。

私「見て!虹だよ!赤とか緑とかで、お空まで続く長いのが虹」
わか「にじ??」
私「にじもようのワンピース(絵本にある)の『にじ』だよ」
わか「だれが書いたの」
私「だれだろうね。あんな長いのを書くの大変だよね」
わか「(外を歩いている女性を指して)あのおねえさんがかいたのかな?」
私「・・・」

その後、しばらくして虹が消えていたので

私「虹、なくなっちゃったね」
わか「なんで?」
私「うーん、誰かが消しゴムで消しちゃったのかな?」
わか「なんで?」
私「うーーん、お空が暗くなってきちゃったからかなあ」
わか「なんで?」

知識を増やすため?にいつも「なんで?」ばかりのわか。
私はなぜ虹ができるのかうまく説明できず・・・情けない限りです。

それでもうれしかったのか、
パパが帰ってくると、「にじみたよ!」と報告していました。


保育園では、3、4、5歳児の混合クラスのため、
お兄さん、お姉さんがいっぱいいます。
そこで覚えたのか、「まま、ぷりきゅあしってる?」と。
よく知らないので、そう答えると、
「あのね、キティちゃんのぷりきゅあと、ぷーさんのぷりきゅあと、
 わんわんのぷりきゅあ、どれがいい?」

・・・・プリキュア、見たことないけど、そんなのはないと思いますけど。
実際に見ていないので、実際どういうものか知らず、知識があいまいなのです。

でも、実際のテレビを見たらハマリそうなので、ひとまずはそのままで。
[PR]
by maki_sd | 2009-07-28 07:20 | わか

脅威の回復力

3連休は、私の実家に帰省しました。

1日目は、ちとお出かけ。
つわり以来、後部座席が苦手になり、自分で運転することが多いのですが(わりと運転好き)、
わかが「ままだっこ~」と聞きません。
前日までは買ったばかりの助手席のチャイルドシートがうれしそうだったのに。
(これまでは後部座席で、赤ちゃん以来のシートに座っていました)

やむなく運転を交替、抱っこすると体が熱い!
抱っこするとすぐ寝てしまいました。
その後、目的地に到着すると、元気に遊びまわっていたものの、
昼になっても食欲がなく、
帰りの車も抱っこ希望、抱っこするとすぐに寝ました。

帰宅後はじじばばとシャボン玉を満喫。
夜は花火をやろう!と楽しみにしていました。
しかし、夜も食欲がなく、おばあちゃんが心配して熱を測ると38・4度。
じじばばはびっくり!!
(体を触った感じは朝ほど熱くなかったので、たぶん朝はもっと高かった)

それでもわかは元気そうでしたが、当然、花火は中止に。

じじばばはすごい心配して、薬だの病院だの大騒ぎ。
でも、私が「熱はあっても元気だから、ひとまず様子見」と判断し、(もちろん私も心配でしたが)
すぐに布団に押し込め、私も一緒に寝ることになりました。

・・・で、翌日。
本人は相変わらず元気、熱も下がり、食欲も復活。
すごい回復力です。

治ったので、その日の夜は花火、
弱い雨が降っていたものの、翌日は帰るため、軒下で強行しました。
楽しく花火をして、最後の線香花火。
私が火をつけて、わかに渡すと、しばらくして『ぎゃああ』と大絶叫。
その後もワンワン泣いています。
何事かと思って見ると、線香花火のポトッと落ちた火の玉がわかの足の甲に!!
(しかも最後だということで、私は2本の花火をくっつけていた・・・)

慌ててわかを担いで、部屋に戻り、
母大絶賛の台湾製やけどが治るクリームを塗りたくると
わりとすぐに泣き止みました。
翌朝には水泡ができ、その夜には赤みもかなり消えていました。
こちらもすごい回復力です。

跡が残らないで済みそうで、やはり若いというのは素晴らしい!と
うらやましく思うのでした・・・。
[PR]
by maki_sd | 2009-07-21 09:09 | わか

療養中

先週月曜日の夜、
体にポツポツがある、と思ったらみるみる増えてきました。

翌日、医者に行ってみると『水ぼうそう』
・・・・保育所には誰もいなかったけど、どこからきたのかしらん?

基本的に、何があっても休めない仕事をしているため、
(39度以上でもとりあえず出勤する・・・)
実家の母に助っ人を頼み、見てもらっています。

救いは、熱は出ず、とても元気なこと。
多少かゆがってはいますが、かゆくて寝られない、という日は
一晩だけでした。

しかし、おばあちゃんはとっても甘いので
(自分でも「娘と孫は違う」と甘やかしているのを認めている)
とてもわがままになってます。

「今はだめ」という、シャボン玉遊びやおやつも
大声を出して騒ぐと、おばあちゃんだとすぐに許されるので、
すぐ大きな声をだす・・・
まあ、今だけだから仕方ないか(そうでないと困る)。

ひとまず、早く治りますように・・・。
[PR]
by maki_sd | 2009-02-01 07:32 | わか

珍しいことすると・・・

日頃、平日休みが多い私ですが、
私が休みでも、わかは保育所に預けています。
行ったり行かなかったりだと、
生活のリズムが狂うし、お友達がいっぱいいて楽しそうだし、
私も家のことを片付けられるし・・・ということで、お願いしちゃってます。

が、少し前、私が預けに行くと「まま~」と泣いちゃう事が数回続きました。
(私が仕事の日はパパと保育園に行っている)

先生に
「ママが休みなのがわかってると思うから、休みでもパパと来るか、
 いつも通りの時間に来たら」と言われ、
この頃は早めの時間に預けるようにしています。

でも、たまにはママと一日じゅう一緒に遊ぶのも良いかも、と思って、
先日のお休みに保育所を休んで、2人で友人宅に出かけることに。

車で40分ほどの友人宅に向かって私が国道を走っていると、
お店から出て右折しようとしていた車が私の車にぶつかりました!
対向車線が混んでいて、車が出てくることは直前までわからず、
何より、私は国道を走っているのだから、完全に私が優先です。

先方は子供に悪いと思って少し謝ったものの、
事故に対しては『保険やさんにお任せする形で良いですか?』のみ。
一言の謝罪もありませんでした。

「事故のときは下手に出て謝ると過失が増える」って聞いた事があるけど、
それはないでしょう・・・・
しかも、こういうのって、こちらが停車しているなど、よほどの事がない限り、
前方不注意と過失を問われるらしく、私も負担が出てくるそうです。

ううううう、めっちゃ不愉快。
何よりわかに申し訳ない。
せっかくの休みなのに、ビックリさせてしまった。。。
いつものように保育園行ってたほうが楽しかったかも、と後悔しました。

ま、ケガがなかっただけでよかったとします。
(そう思わないとやってられない)

珍しいことはするものじゃない、私の今回の教訓でした。
[PR]
by maki_sd | 2008-11-09 16:26 | わか