人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子(わか)と働くママの日々の生活


by maki_sd

珍しいことすると・・・

日頃、平日休みが多い私ですが、
私が休みでも、わかは保育所に預けています。
行ったり行かなかったりだと、
生活のリズムが狂うし、お友達がいっぱいいて楽しそうだし、
私も家のことを片付けられるし・・・ということで、お願いしちゃってます。

が、少し前、私が預けに行くと「まま~」と泣いちゃう事が数回続きました。
(私が仕事の日はパパと保育園に行っている)

先生に
「ママが休みなのがわかってると思うから、休みでもパパと来るか、
 いつも通りの時間に来たら」と言われ、
この頃は早めの時間に預けるようにしています。

でも、たまにはママと一日じゅう一緒に遊ぶのも良いかも、と思って、
先日のお休みに保育所を休んで、2人で友人宅に出かけることに。

車で40分ほどの友人宅に向かって私が国道を走っていると、
お店から出て右折しようとしていた車が私の車にぶつかりました!
対向車線が混んでいて、車が出てくることは直前までわからず、
何より、私は国道を走っているのだから、完全に私が優先です。

先方は子供に悪いと思って少し謝ったものの、
事故に対しては『保険やさんにお任せする形で良いですか?』のみ。
一言の謝罪もありませんでした。

「事故のときは下手に出て謝ると過失が増える」って聞いた事があるけど、
それはないでしょう・・・・
しかも、こういうのって、こちらが停車しているなど、よほどの事がない限り、
前方不注意と過失を問われるらしく、私も負担が出てくるそうです。

ううううう、めっちゃ不愉快。
何よりわかに申し訳ない。
せっかくの休みなのに、ビックリさせてしまった。。。
いつものように保育園行ってたほうが楽しかったかも、と後悔しました。

ま、ケガがなかっただけでよかったとします。
(そう思わないとやってられない)

珍しいことはするものじゃない、私の今回の教訓でした。
by maki_sd | 2008-11-09 16:26 | わか