子(わか)と働くママの日々の生活


by maki_sd

久々に帰省

きのうから、久々に帰省しています。

ここ何回か、行こうと思うとわかや私の体調が悪くなって、2度延期。
今回も2日前に発熱で保育所を早退したのであきらめかけていたのですが、
翌日には復活し、
「じいじ~、ばあば~」と大騒ぎするので、
咳と鼻水が出ている2人で来てしまいました。

めずらしい土日休み、
しかもこの日曜日休みは「家族サービスのため」と無理矢理もらったのに。
両親に顔を見せること、
たまにはわかパパに自由を味わってもらうのは広い意味で家族サービス!?

で、実家は愛知。
父が転勤族だったので、私は愛知に住んだことがなく、
帰る、というよりは、両親に会いに行く、という感じなのですが。

日々保育園でたくさんの人と接しているおかげで、
およそ8ヶ月ぶりのじいじに会っても泣くこともなく、すぐに溶け込んでいました。
じじばばというものは、孫がかわいいもの、何でも許されるので、わかは上機嫌。

きょうは近くにお花見&食事に行きました。
b0118695_21123365.jpg
昼食はひつまぶし。
愛知に実家があるからといって
頻繁に食べるものではなく、
私は人生で2度目。
おいしかった~。
わかも去年夏の土用の丑の日以来?
喜んで食べていました。



b0118695_21363414.jpg
デザートのゆずアイス。
わかはほとんどアイスを食べたことがないので
一口目はびっくりしてべぇ~と出してしまいましたが、
ばあばが「つめたーい」のジェスチャーをして、
それをまねっこ。
少しずつ食べては
「つめたい」ポーズをとっていました。

b0118695_21213988.jpg
食後はうなぎ屋さん近くの公園。
シダレザクラがきれいでした。
そのほかソメイヨシノや
名前を知らない桜が
何種類もあったり、
桃や梨、菜の花が咲いていたり。
何度か来たことがあったけど、
いつも大して込んでいなかったし、
こんなに花がきれいな公園とは
知らなかった!

私の今までの花見はもっぱらソメイヨシノだったけど、
枝垂れもとてもきれい♪
良い散歩にもなりました。

何より、わかが成長して、じじばばといっぱい遊べるようになったので、
私はかなり楽できています。

あと一日、ゆっくりするぞっ。
[PR]
by maki_sd | 2008-04-05 21:38 | できごと