子(わか)と働くママの日々の生活


by maki_sd

卒乳後、布団で・・・

母乳をやめて早くも2週間あまり経過。
今までは眠くなったら「おっぱい~」と言って、飲んでそのまま寝るパターンだったので
わかは寝るタイミングがつかめず・・・

いまでも、寝るときに「おっぱい~」ということがあるけど(2日に一度くらい)
とりあえず言ってるだけのようで、飲めないことはわかっているようです。
私もやめた直後の5日くらいは張って痛かったけど、
今は張ってないので、もう出ないに違いない。

本当に思ったよりあっさりやめられて、こちらが拍子抜けです。。。

最近はすっかりおねえさんになり、
お気に入りのぞうさんとしろくまくんのぬいぐるみに
ご飯やおやつをあげたり、トントンしてねんねさせてあげています。

卒乳で一回り成長したよう。


でも、寝付くのにはやはり一苦労。

やめた直後、寝る前にぞうさんビデオ(ふしぎ発見!)を毎晩見ていたのですが、
「テレビやビデオを寝る前に見ると、よけい寝られなくなる」と
保育所の園長先生のアドバイスがあってやめました。

これもいまだ「ぞうさん」と訴えるのですが、すぐあきらめます。

だからと言って、寝付けないので、保育所でまた話したところ
「親が寝たフリすれば、あきらめて寝るわよ」とのことで
寝たフリしたのですが、
ご近所中に聞こえそうな大泣き><

しばらく寝たフリを続けるのですが、パパママのどちらかが根負けしちゃって
長く抱っこ、夜食にパン、などを数日やっていました。

わかは寝ちゃっている人を起こしたいとき「おあよ(おはよう)」と言って
起こすのですが、
「おあよ、おあよっ、おあよーーー」と連呼。
私があきらめて目を開け、気がすむまで付き合おう、と覚悟したところ、
わりとあっさり寝ました。

あまり無理に寝かせないほうが良いらしい・・・。
愛情をいっぱい受けてる!という実感が必要だったみたい。
確かに自分が眠くないとき、まわりが寝ちゃってたらつまらないと私も思うので
とても納得し、反省。

というわけで、この頃は数冊絵本を読んだ後、
電気を消し(小さい電球だけついている)、
お腹の上に乗せたり、2人で変な顔したりして、寝ています。

たいてい一緒に寝てしまって、どちらが先に寝たかわからないくらい、
自分だけの時間に何かするというのができないけど、
今しかできない大切なコミュミケーションということで・・・。
[PR]
by maki_sd | 2008-02-26 12:48 | わか