子(わか)と働くママの日々の生活


by maki_sd

2年ごし

今年初の記事ということで・・・

あけましておめでとうございます!

年末年始も関係ない仕事のため、初日の出は職場から。
でも19階のオフィスの東側の窓からはきれいな初日の出、
南側の窓からは富士山も美しく見えて、
仕事しつつも、なんか良いことありそう、とうれしくなった。

年末も普通に仕事、元日と2日に仕事した後はパパさん実家に帰省したりと
バタバタしていて、大掃除をほとんどしていなかったので、
きょうようやく換気扇掃除。
(年末に一度取ったらあまりの汚さでどうにもならず、そのまま戻してしまった)

年末に保育所に迎えに行ったとき、ちょうど換気扇掃除をしていて
園長先生に裏技(?)を教えてもらったのです。

お湯をゴミ袋などの大きな袋に入れ、
そこに苛性ソーダと洗剤(マジックリンなど)を入れて溶かす。
そこに頑固汚れのブツ達を入れて放っておく、
2時間くらい後にスポンジなどでこする。

いやあ、ビックリするくらいよく落ちる!!
一度換気扇を外した翌日に
テレビショッピングで大掃除用万能洗剤を紹介していて買おうとしていたのだけど、
その直後に教えてもらって買わなかった。
買わなくてもまったく問題なし♪

まだまだ掃除していないところがたくさんあるのだけど、
今年はキレイな部屋で開運!をめざしたいので、
がんばって掃除をしよう!!
[PR]
by maki_sd | 2008-01-08 13:00 | そのた