子(わか)と働くママの日々の生活


by maki_sd

こだわりのそば

あっという間に体調が治ったので、3連休の初日にそばを食べに行った。
元同僚くんが脱サラをして開業したそばやさん。
(写真は後日アップ予定)

手打ちはもちろん、製粉から自分でやっているそう。
そして『酒を飲みながら、ゆっくりできる』店を目指していて、
おつまみもそばがき、そば味噌、出し巻き卵などこだわった感じ。

私はあまりグルメじゃないけど、
そばは彼が修行している頃から何度か食べさせてもらっているうちに
スーパーで売ってたり、サービスエリアの立ち食いのような物は
食べたくなくなってしまった。

今回は天ぷらせいろ。
コシがあって、そばの香りが良い感じ。
蕎麦湯まできっちりいただいた。
そして天ぷらも旬の野菜がおいしい♪

コシがあって、子どもには食べにくいかなあ、とも思ったけど
わかも喜んで食べていた。
(でも魚好きでつまみメニューの身欠きにしんにはまっていた)


元同僚くんは、お店を週1日休みでやっていて、
休みのこともお店がらみのことをしているそうで、全然遊んでいないらしい。
でも、生き生きしていてうらやましかった。
本人曰く「休みなくやってるとやっぱりストレスたまる」とのことだけど、
自分でやりたいと思って進んでいる道を進んでいて、輝いている!

私もあんな風に日々を充実した気持ちで過ごせたらいいなあ。
[PR]
by maki_sd | 2007-09-19 15:43 | できごと