人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子(わか)と働くママの日々の生活


by maki_sd

同じ遺伝子

次女は気がついたら4ヶ月になりました。

わかのときも日々があっというまだったけど、今はもっと早いような。

声を出して笑ったり、目で何かをじっと見たり、足をばたばたさせたり、
最近は首も据わりました。

・・・そして、わかと同じ仰向け移動も!!
わかは1歳ちょっとまでずっと背這いする子で、
頭と足を上手に使って、『ブリッジ』のような形でどこでも行ってました。
うつ伏せにしても、自分で仰向けに転がってしまうのです。
(保育園に行くようになってハイハイ→二足歩行を覚えました)

次女は、まだ力がそれほどないので、お腹を持ちあげることはできないけれど、
床を足で蹴って頭を滑らせる方法で動いています。
最初は20センチくらいでしたが、今は70~80センチくらい。

私もわかパパも背這いはしていなかったらしいのですが、
この2人の遺伝子が組み合わさるとそうなってしまうのでしょうか・・・

そんな次女は足をバタバタさせるのが大好きなようで、
スリングに入ると嫌がって、怒ってしまいます。
足が自由にならないのが気に入らないよう。
少し前まではスリングに入るとすぐ寝てしまったのに。

ベビーカーは
運転が苦手&エレベーターに乗るのが面倒という理由でほとんど使わないので、
おんぶ紐か抱っこ紐にしたほうが良いのかなあ、と思っています。
by maki_sd | 2010-05-21 05:02 | ちび