子(わか)と働くママの日々の生活


by maki_sd

講師

前の記事でも書きましたが、
先日、和音イベント『甘酒カフェ』で講師をしました。

私は、ほんっとに先生に向いていないので、すごく緊張しました。

人前で話すのは苦手だし、
人に流されやすいタイプなので、人前で自信を持って話すのに慣れていないのです。

それでも、参加した方々が良い方ばかり、
スタッフである和音の仲間たちにも助けられて、イベントは滞りなく終了。
参加した皆様にも楽しんでいただけたようでホッとしました。


ちなみに『先生』というのに憧れたことはなかったけど、
向いていないと自覚したのは大学生の頃。
中学のとき通っていた塾で講師のバイトを頼まれてやりましたが、
生徒になめられまくって、絶対ムリ!と思いました。

でも、長く人生をやっていくと、人にモノを教えることってあるのですよね。
職場の後輩に教えるのも、上手にできませんでした。

今、わかも『なんで?』の連発、何でも知りたい時期ですが、
あまりのしつこさに嫌になってしまうことも多く・・・。
(「なんでわんわん鳴いてるの?」って言われても・・・ねえ)

と、話がそれてしまいましたが、講師仕事はなんとか終了。ふぅっ。
[PR]
by maki_sd | 2009-08-30 10:18 | できごと