子(わか)と働くママの日々の生活


by maki_sd

5ヶ月

気がついたらお腹の子は妊娠5ヶ月後半になっています。

そして、気がついたらつわりもすっかり治まっています。ほっ。
(ホントに知らないうちに治まってた)

それにしてもお腹がデカイ・・・

10日ほど前、帰省したときに
母に「わかの時の臨月ぐらい大きいね」と言われました。
自分でもそんな気がします。

これを他人に言うと「そりゃあないでしょう」と言われますが、
わかはほぼ予定日にもかかわらず、1908gとコンパクトだったため、
お腹もホントにコンパクトでした。

臨月でも妊婦と気づかれないこともあったし(太ったと思っていえなかった?)、
7ヶ月くらいにお通夜に行くことがあったのですが、
ちょっとキツイながら普通の喪服が入ってたのです。

わかは最近、おねえちゃんになる自覚が出てきたのか、
赤ちゃんの頃のおもちゃなどがあると
「これ、ままのおなかのあかちゃんにかしてあげるの」と言ってます。

でも、なぜか、最近私のお腹の上で寝るのが好きで
布団に入ると、
毎晩「おなかにのっていい?」と聞かれます。
まだなんとか大丈夫だけど、食後すぐはつらい・・・。
これもいつまでできるのやら。
[PR]
by maki_sd | 2009-08-14 15:09 | またにてぃ