子(わか)と働くママの日々の生活


by maki_sd

知識吸収中

昨夕、6時半ごろ、うちの窓から虹が見えました。

私「見て!虹だよ!赤とか緑とかで、お空まで続く長いのが虹」
わか「にじ??」
私「にじもようのワンピース(絵本にある)の『にじ』だよ」
わか「だれが書いたの」
私「だれだろうね。あんな長いのを書くの大変だよね」
わか「(外を歩いている女性を指して)あのおねえさんがかいたのかな?」
私「・・・」

その後、しばらくして虹が消えていたので

私「虹、なくなっちゃったね」
わか「なんで?」
私「うーん、誰かが消しゴムで消しちゃったのかな?」
わか「なんで?」
私「うーーん、お空が暗くなってきちゃったからかなあ」
わか「なんで?」

知識を増やすため?にいつも「なんで?」ばかりのわか。
私はなぜ虹ができるのかうまく説明できず・・・情けない限りです。

それでもうれしかったのか、
パパが帰ってくると、「にじみたよ!」と報告していました。


保育園では、3、4、5歳児の混合クラスのため、
お兄さん、お姉さんがいっぱいいます。
そこで覚えたのか、「まま、ぷりきゅあしってる?」と。
よく知らないので、そう答えると、
「あのね、キティちゃんのぷりきゅあと、ぷーさんのぷりきゅあと、
 わんわんのぷりきゅあ、どれがいい?」

・・・・プリキュア、見たことないけど、そんなのはないと思いますけど。
実際に見ていないので、実際どういうものか知らず、知識があいまいなのです。

でも、実際のテレビを見たらハマリそうなので、ひとまずはそのままで。
[PR]
by maki_sd | 2009-07-28 07:20 | わか