子(わか)と働くママの日々の生活


by maki_sd

つわり生活

このところつわりとの付き合いが続いています。

これがホントに不思議で、自分が自分でないみたい。

今まで好きだった食べ物がいやになったり、
このところ食べていない物を食べたくなったり。
しかも、食べたいものがピンポイントで、
そのときによって違い、予測不能なのです。

お腹が空くと急に気持ち悪くなり、食べるとおさまる、
でもうかつに食べ過ぎると、また苦しく体調不良に。
さらに、朝晩は貧血っぽい症状で、だるさも加わります。

私は普段、野菜好きで、宅配では野菜セットを毎週注文、
届いた野菜たちをどうやって食べるか考え、調理するのが楽しみだったのに
料理さえもおっくうになっています。
そんなわけで、今はかなり手抜きな食事。

そして、わかとあまり遊んであげられません。
ごめんね、と思いながら、お迎えの後はゴロゴロ転がっていることが多い日々。

わかは、父母を独占できなくなるのがわかっているようで、
ここの所、とっても甘えるようになりました。

ご飯を自分で食べない
寝るときに私のお腹に乗ってくる←つわり中の身にはかなりつらい
保育園帰りに抱っこ希望が多い
保育園でおもらしが多くなった
すぐにかんしゃくを起こす

あまり怒らないように気をつけてはいますが、
体調が悪いときにわがままを言われるとイラッとしてしまうことも。(反省)

そうかと思うと、赤ちゃんを楽しみにしているようなときもあって、
お腹をなでなですることもあります。

もともと赤ちゃんは好きで、
友人の所の赤ちゃんを見るとほっぺを触っているし、
保育園でお迎えに来る小さな赤ちゃんをよく構っているそう。

まだ先ですが、実際に生まれてきたらどうなることやら・・・。

ともあれ、早くつわりが治まるのを待つばかりです。
[PR]
by maki_sd | 2009-07-01 06:31 | できごと